【感想・ネタバレ】斎藤一人 絶対、なんとかなる!のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年12月20日

なるとかなる!
仕事で失敗して落ち込んでる時に読みましたが、なんとかなると思ってみることにしました。そしたらなんとかなりそうです!落ち込むんじゃなくて、なるとかなると思って、なるとかなる行動をとることが大事なんだと思いました。
今まで生きてきて、辛いことも嫌なこともたくさんあったけど、なんとかなって...続きを読むるし、それが経験となって今があると思ったらこれからもなんとかなる!精神で生きて行きます。(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月16日

本書ではタイトルにある通り、「なんとかなる」という言葉の力強さについて、色々な話を織り交ぜながら話してくれています。

「成長を求め、前に進むことを決心しつつも、どこかで迷いを持っている方」、「想いと勢いで行動し始めたはいいが、今一歩踏み込めずにいる方」など、スポーツ・勉学・仕事・芸術のどの分野であ...続きを読むれ、自分で自分を鼓舞して進もうとしている方にはぜひ読んでっ欲しい1冊です。


斎藤一人さんは、銀座まるかん創設者。

1993年以来、毎年、全国高額納税者番付で10位以内にただ1人連続ランクインし続け、2003年には累計納税額で日本一になっている方。

土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものという異色の存在として注目されている方でもあります。


本書で推している「なんとかなる」という言葉。
正直言うと、私は元々保証を求めるタイプだったので、「なんとかなる」なんて言われると、「その根拠を示して!」と思っていました。

でも読んでみると、確かになと思うことが多く、心持として非常というだけでなく、実際の行動にも色々といい影響がでそうだなというふうに感じています。

というのも、最近改めて感じているのが、行動を起こす際にメンタルが大きな役割をになっているなということです。

もちろん何かをするのに具体的な作戦で会ったり、緻密な計画を立てることは大事なのですが、結局それをやるやらないって、自分のメンタルによるところが多いなと思います。

どれだけ素晴らしいことも思ついても結局それをやる勇気がなく考えて終わっていることってありませんか?

普段の仕事でも頑張ってタスク化してみても、結局それをやるかどうかって自分にやるきがあるか、しっかりと目的意識持ってやれているかによったりします。

ダイエットや筋トレ、早起きなどを思い浮かべると分かりやすいかと思います。

いくら素晴らしいダイエット方法や筋トレの方法を知ったとしても、それを継続してやる力や、つらいときも耐えて乗り越える根気がなく3日坊主になる経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

また、自分になんてできない!ってネガティブに考えながらやることと、自分に自信がありポジティブに行動する場合だと、同じことをやるにしても結果は大きく変わっていきます。


話が膨張しそうなので、このあたりで本の内容に移っていこうと思いますが、結局人の行動って自分が頭の中で思っているところによっていくので、自分の頭の中の会話を肯定的にしていくことがとても大切だと思っています。

自分の頭の中を肯定的にしていくために役立つことがたくさん書かれているので、ぜひ読んでみてください。


=====
なんとかなるって最強の言葉 これ以上の肯定語はない

思いには想像以上の強い力がある
現実を形作っているのは、全て自分の「思い」です。

表情が変わる
考え方が変わる
人生観が変わる
=====
これは上で話したことにも近いように思います。
心持ち・メンタルといった「思い」が行動を起こすための着火剤になっていきます。


=====
スパゲティを食べたことない人にスパゲティの味を説明するのは難しい
だけど、食べてみたら一発でどんな味かわかる。
だから経営も一緒
=====
ここでは経営と言っていますが、自分が良くわからないものに相対した時に、何か行動に移す前に全部理解してから、という人が多いように思います。
不安だから、というのは分かるのですが、全部が分かるなんてことはありませんし、そもそも実際にやってみたほうが早いことの方がほとんどです。

死の危険がない限り、まずはやってみることが一番生産性が高いのではないでしょうか。
経験自体が財産になっていきます。


=====
なんとかなるというこの言葉が常に心の中にあれば、ムカつくこと自体がなくなる

器が小さい人ほどすぐ怒る
=====
これは、結構ドキッとさせられますね。

ふとイライラしてしまうときにこれを思い出して「自分の器は大きい!」「自分はなんとかできる!」と思い直し、ひと呼吸おくようにしています。


=====
最善を求めすぎないこと

もし本当に相手が好きだったら
いいところがたくさんある
でも嫌なところもある
いいところが先にくるのが正解
=====
ベストを求めることは良いことですが、それに固執すると息苦しくなってしまうなと思います。

特に、人と比べて完璧さを求めて、「ベスト=完璧」じゃないといけないと思い込んで、良いところもたくさんあるのに、欠点にばかり目が行ってしまうと本当にもったいないです。
欠点ばかりに目が行くと、自己概念も下がり、自分の行動に自信が持てなくなり、周りの目を気にしてばかりで委縮してしまいがちです。

何がベストのかは、人によっても、時と場合によっても、もっと広く考えると時代によっても変わってきます。

「なんとかなる!」と思って、思い切って今の自分のベストを積み重ねていくことが、自分のベストのレベルを上げていくという意味でも、良いような気がします。


私が好きなイチローさんの名言を引用して添えておきます。
~~~
””今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。””
~~~


=====
本当のライバルは自分の貧しい考え

人のせいにして豊かになった人はいない
人のせいにして幸せになった人もいない
=====
「本当のライバルは自分の貧しい考え」、やばいですねー。

他人や状況など、自分以外のせいにして自分と向き合うことから逃げようとしてしまいがちだったときに、とても刺さりました。

確かに、考えが貧しい人、人のせいにしている人、要はセコイ人が成功するかというと、そんなわけないなと思います。

自分がどうなりたいのか、そのために必要な行動は何か。

以前、次のように言ってもらったことがあります。
「結果を得たから描いたような自分になるわけじゃなく、結果を得る前からその結果を得ているときのような自分であるから、結果がついてくる。」
ホントそうだな、と思います。


もしかしたら「今の自分ではまだ実力が伴わない」「本当にできるのか自信がない」などと思うこともあるかもしれませんが、「なんとかなる!!」といい意味で思い込んで、1つ1つベストを積み重ねる行動をしていけたらと思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

めっちゃいい本

Tomohiro Suzuki 2019年03月30日

ほんまに、心救われます、ひとりさんの本は、心に最高

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月05日

どんな人にオススメか?
・ポジティブになりたいと思ってる人
・悩み事があって気が重い、しんどい人
・真面目な人

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月16日

なんとかなるっていう気楽な気持ちで、笑いながら楽しく仕事しなきゃいけないことがわかりました。(^O^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月02日

アマプラで。事実とその人にとっての真実は異なる。事実をどう見るかが真実か。つまりマインドセット,心構えが大事。なんとかなると構えて,今できることをする。自分が楽しく,誰かが喜んでくれることなら失敗という状態にはならない。真剣に悩んで塞ぎ込んでしまう人は斉藤一人氏を演じればいいと思う。本当の自分は残し...続きを読むておいて良いので,徹底的にポジティブな人を演じる。そうすると変わる。これは映画YESMANも同じ。まぁ悩むことも学びだし恥じる気持ちがあるなら向上するきっかけになる。悩むことで終わらないことが大切なのかな。

このレビューは参考になりましたか?