【感想・ネタバレ】コミュ障でも5分で増やせる超人脈術のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年09月26日

嫌いな人と、過去に出会い避けてきたがそれめ良いか不安だったがむしろその方が良いと書いてあり安心した。また内向的なことがネガティヴなことだと思っていたが、相手の気持ちに寄り添えるし長い目で見たら内向的な方が良いと書いてあって、納得させられた。
スーパーコネクターと言われる友達がいないため作れるよう人脈...続きを読むを広げたいなと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月05日

自己開示をする上で、イフゼンプロファイルを行う
↓例
自己開示する上で、3つのキーワードを伝える
次の予定がある時は、退席の時間を先に伝える等

自分なりの三つのキーワードを作る
イラストを描くこと
毎日描くように意識して、SNSなどに発信したり、最近ではSNSのトプ画の依頼を受けたりしてる。
ドラ...続きを読むえもんが好き
丸くて小さいものが好きで、ドラえもんのグッズがあるとつい見てしまう。ドラえもんの中では、大切なことがたくさん教えてもらえる
建造物、建物が好き
仕事が建築系の仕事で、普段も道を歩いていると建物の作りを見たり、大きな建物を見に行ったりしている。
大空間が好き

人と連絡取るのは、15日毎に取る
リコネクティングという手法。
スーパーコネクターの人は自然としている
スーパーコネクターは、人の好きなこと、得意なことを覚えているという才能がある。
普通の人は、お話しした後にメモを取るなど労力は惜しまないことでなんとか食らいつける。

信念、思想、コミュニケーションスタイルの話を共有すると、類似性と帰属意識が生まれやすい。

アクティブリスニングのトレーニングは面白い内容だった。
著者の料金設定の高いバーに行って、隣に座った人の話を聞くところは興味深かった。
うまく聞けたら、相手が飲み代奢ってあげるとなるなど、
うまくリスクを取って、鍛える話を聞けたのは自分の価値になった。

無音ドラマトレーニング
共感力、傾聴スキル、情熱を鍛えれる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月27日

どちらかと言うと人見知りの自分。それらに対するテクニックを統計などで例えてくれてわかりやすく学べた。営業やサービス業の人が読んでも良いと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月25日

今日から実践したいこと沢山!!人脈を築いて幸せな生活を送ります!全部メモしたいくらいです。

まずは今つながっている人たちに15日に1回はコメントしたり連絡してみます!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月21日

自分の人生を幸福にするためには
何よりも人脈が大事である、ということが提唱してあった。

なんとなく気の合う仲間に囲まれるのも良いけど
自分のビジネスの成功に不可欠かどうか線引きする
良い機会になる本かな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月30日

周囲との人間関係をより良くするためのノウハウがぎゅっと凝縮された1冊。自分にとって新しい知識が多い本でした。書いてある行動のうち半分は経験がありつつもこれまで無意識で取っていたことで、残り半分は知らなかったこと。これまで無意識で取っていた行動は、これからは意識的に取ることで最もっと効果的に人間関係を...続きを読む良くできますし、知らなかったことはこれから身につけて行くことで、新しい人間関係を広げられそうです。自分と周囲の人との今後の変化が楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

コミュ障のお守り的な本

まかろ 2020年02月20日

DaiGoさんはよくご自身でも仰っているように、元々はいじめられっ子で、今でも本当は人付き合いが苦手だそうです。
でも、テレビやニコニコ動画に出ているのを見ると、とてもそんな風には見えませんよね。

とても努力されてるんだなぁと感じます。
DaiGoさんの本は、似たようなのがいくつか出版され...続きを読むてますが、つい読みたくなってしまうんだなぁ〜。

さて、コミュニケーションが上手い人といえば、社交的なイメージを持つ、外向型の人が思い浮かびますよね。

本書では内向型の人に、とても配慮されています。
「内向型なのは悪い事では無いし、むしろ良い面がいっぱいある。上手く技術を身に付ければ大丈夫」的な事を言ってくれています。
そう、DaiGoさんはコミュ障の味方です。
背中を押してくれる、お守り的な本。

私は昔から、人間関係の悩みが尽きません。
人付き合いにも疲れて、もう一人でいいやと思った事もあります。
でも、夢や目標を叶えたり、充実した人生の為には、人間関係は必要。
本当は、誰か友達が欲しい。孤独は辛い・・・。

怖いという気持ちもあるけど、それは経験値が圧倒的に足りないからだ。(と、本書にも書いてあります。)
そして、技術を磨けばコミュニケーションは上達する。
だから、読んだら、実践あるのみ。

この本に勇気を貰って、一歩踏み出せました。
また迷ったり不安な時に読み返して、この本と共に成長したいです。


このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月10日

学生のうちから繋がりを大事にしていきたいと思う。


セルフコントロール能力の高い仲間に囲まれていると、お互いが切磋琢磨し、刺激し合って成長していく関係性を築くことができる。

人は好きな相手を助けるだけでなく、助けた相手を好きになる

アドバイスをもらったら、できるだけ早く「実行、報告、感謝」をす...続きを読むること

最低でも 15日に 1回のペースで相手とコンタクトを取らないと、好意が薄れていく

他人のことを積極的に褒める人ほど、相手から親近感を持たれる傾向がある。

「尊敬できる人のもとで働きなさい」

信頼感を高めるためには、お互いの情報を握り合うことが大事

あなたが長年悩んでいること、改善したいと思っていること、苦手だから助けてほしいこと、そういった弱点やマイナス面を正直に自己開示。  悩みや弱さを打ち明けられるということは、自分を客観的に把握できている証拠

自分を表すキーワードと、それに紐づく自己紹介を準備するのにかかる時間は 5分ほど。そのひと手間をかけるか、かけないかで結果は大きく変わる。

・思想や信念、人生のとらえ方、ボランティア精神に関する話・コミュニケーションスタイルに関する話
「秘密の共有」

テキストベースでやり取りしたグループが最も強い信頼関係を結んでいる

エクスプレッシブ・ライティング
ノートにペンでその日の自分の感情、不愉快だった出来事、不安に感じていることなどを箇条書き

・他人を快適な気分にさせる・他人にしばしば笑いかける・誰とでもうまくやれる・室内で存在感がある・他人に影響を及ぼす能力がある・集団を導く方法を知っている

①共感力…他人の気持ちになって考えることで、相手の気分を上向きにすることができる能力
②傾聴スキル…言語的・非言語的スキルの両方を使って、相手に「この人は私の話を聞いてくれる」と思わせる能力
③アイコンタクト…相手の考えを、自分の考えとシンクロさせるのに欠かせない能力
④情熱…他人の行動や発想を褒めたたえ、相手の気分を上げることができる能力。偽装するのが難しい感情なので、相手への興味のシグナルにもなる
⑤自信…他人から何を思われようが気にしない態度を取ることで、相手に安心感を与えることができる能力
⑥言語化スキル…自分が思っていることを言語化できる能力

・ゆっくり話す…できるだけスローペースで話すことで、説得力が高まる・休止を入れる…話の途中に休憩を挟む人は、より自信があるように見える。1つのセンテンスごとに 1〜 2秒の休止を入れるように意識する・イントネーションを下げる…文章の語尾を下げるように話すと、相手に力強い印象を与えることができる・呼吸を深くする…鼻で深く呼吸しながら会話するのを心がけると、力強い声が出る。口から息を吐くと、相手に不安で余裕がない印象を与えるので要注意

抽象的な言葉よりも、具体性が高い言葉(数字、事例、データ)で物事を断言しながら、将来の可能性を語る
人からの期待感を得るには、過去の実績よりも、将来への可能性が重要

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月09日

人脈づくりの考え方や有益な関係を築く手法を学べた。
人脈づくりにおいては多様な分野で優れた人と交流をつくっていくこと
カリスマ性を鍛えていく方法
を、知ることができた

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月24日

カリスマ的魅力を持った人になりたいと強く思えたし学ぶことも多く自分の考えを改めさせられた。
損得を優先しないことが最も重要。
既存の知識も間違っていないと再確認出来たし得るものは多かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月12日

・スーパーコネクターとのつながり
・カリスマ性→反応速度
・アクティブリスニング→感情に突き刺さるキーワード

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月28日

友達作りが苦手な僕にとっては、戦略的でとても参考になる本でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・人の輪を広げたければ、まず自分の魅力を磨くこと。

・3人以上の友達がいるだけで人生の満足度はあがり、仕事のモチベーションもあがる。

・自分が人と繋がることが苦手なのであれば、それを得意とする、いつ...続きを読むでも周りに人がいるようなスーパーコネクターと仲良くなる。

・何か相手のためになるチャンスが目の前にあり、それが5分以内にできることであればすぐやる。

・新しく築いた関係を維持するためには、2週間に1回くらいの頻度で連絡を取る。

・人と親密になる質問は「最近の出来事について尋ねる」「最近、どれくらい幸せですか?」と尋ねる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とても実践しやすい行動プランが書かれていて良かったです。
まず実践して、良い関係づくりをしたいと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月09日

いい人脈を築くためには何が必要か?を述べた本。具体的な方法はここでは割愛するが、面白かったのは外交的な人間よりも内向的な人間の方が優位であるとの結果。初対面の時に悪い印象を与えない様注意すれば、後は外部的刺激に敏感な内向的な人間の方が有利だと言うのは妙に納得出来た。自分は意識的に交友関係を絞っている...続きを読むので、この本の内容を参考にしてもう少し範囲を広げていってもいい様に感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月12日

ネットワークを広げようと考える人にはとても参考になる作品。もちろんこれだけがすべてではないが、時々読み返して自らの行動を振り返ろうと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月03日

ご自身をコミュ障と呼ぶDaiGoさんが書かれた、自分でも増やせる人脈術。

▪️印象に残った点
・自分を変える必要はない、自分らしいネットワーキングを知ること

・オピニオンリーダー(仕事のノウハウを最も蓄積している人)を中心としたゆるやかで継続的なつながり

・同じネットワーキングを続けるのではな...続きを読むく変えていく

・トップギバーになる
5分以内に何かできるかで判断する。誰も彼も与えない。


☆最も幸せを感じるのは、「自分の人生を自分でコントロールしている感覚」を持てている時
自分を取り巻く人脈を、自らの意思で選択できること

・ネットワークマップで可視化する
・ビップ
・ブローカー
・コネクト

交際すべき4つのグループ
・カジュアルコンタクト
→仕事の仲間
・インテリジェントネットワーク
→専門的な知識を持つネットワーク
・ストロングコンタクト
→特に仲の良い集まり
・オンラインネットワーク
→SNS上のネットワーク

意識的に均等に時間を使う

▪️いま実践していること
・リコネクティング
10-15日にいちどコンタクトをとる

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月10日

自分がコネクターになる為に努力しなくても、周りには必ずスーパーコネクターの知り合いがいて、その人を掴んでおくっていう発想が面白かった。

確かに大人になる程仕事絡みや学生時代のクラスメートなど、幅がどんどん狭まってる気がする。
仕事絡みでも、転職して違うフィールドで活躍する友人も居るし、そういう繋が...続きを読むりを絶やすのは勿体無い。

出来るだけ色んな分野の友人を作ることが自分の視野も広げられるという明白な事実は分かってはいるものの、なかなかどのように構築したらいいのか、具体的なアクションの方法を明示しているものは多くない。
DaiGoさんの本は科学的研究データも必ず盛り込んで説明してくれるので、信憑性に富んでいて、勉強になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月07日

daigoみたいに内向的な作者ってほんとあんまいないから参考にはなったがほんとにそんな人に出会えるかと言われると少し難しいのではとも感じた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月13日

内向的な人は不利という考えから脱却することができた。
たしかに、良いネットワークを作ることこそが人生を豊かにする方法なのかもしれない

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月01日

幸せな人生にするために、人の輪を広げたいなら
まず魅力的な自分になる。
そのためには自分のすきなこと、得意なこと、
周りと喜びを共有したくなることをしよう。

これを読んで、今年のモットーは、
『自分の好きなこと、やりたいことを深め、
得意なことを伸ばす』にしました。

途中コネの話で、そこはサラー...続きを読むと飛ばしてしまいましたが、
最後のカリスマの部分は勉強になりました。

ネットワーキングについては、
個人的には私の望む在り方ではないかなと感じましたが、
色々気付かされたところがありました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月31日

ネットワーキングのための具体的な方法を紹介している本
カリスマ性は訓練可能と聞いて、希望がわいてきました

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

なるほど

たんゆー 2020年09月12日

バラエティー番組のダイゴさんのイメージとまた違った角度からみれて面白かったです。
コミュ障意識がある人ならではのコミニケーションもあるんだなぁと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年12月31日

面白かった。
実用性は、ある人にはあるしない人にはない。
私には合わなかったが、若くて積極的な人にはお勧めかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月07日

人脈(ソーシャル・ネットワーキング)の定義と分類から、それぞれに合った人脈の広げ方について解説する一冊。
心理学的なテクニックだけではなくて、そこに戦略と選択の目線まで入っており非常に実用的。
著者らしく本筋と関連する小ネタも豊富で、勉強になる。良書。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月19日

タイトルに惹かれて読み始めました。聞き馴染みのない言葉は多かったですが、一つひとつの説明が丁寧で分かりやすかったです。
全てを実践することは難しいかもしれませんが、とりあえず昔の知り合いに連絡することから始めようと思います。



・相手に質問する

・オピニオンリーダーを見つける

・異分野との交...続きを読む流を広げる

・相手のために5分以内にできることは即座に行う

・ダンパー数(人間関係の規模の限界):150人

・スーパーコネクターを探す
①ビップ(大切な人)、ブローカー(ビップを紹介してくれた人)、コネクト(ビップを紹介した人)に分類する
②久しぶりの連絡をする
③カジュアルコンタクト、インテリジェントネットワーク、ストロングコンタクト、オンラインネットワークに分類する
④10日に1回連絡を取る

・ミミッキング:会話の語尾2~3語を繰り返す

・職場に親しい友人が3人いると幸福度が上がる

・友達の作り方
①自己開示(心配事、許さないこと、楽しいこと、改善点、夢、下ネタ、趣味、恥ずかしい体験など)
②イフゼン・プロファイル(一貫性のある行動)
③類似性と帰属意識(生活背景、思想、趣味、コミュニケーションスタイル、パーソナリティ、身体的特徴)
④共同作業と笑い
⑤SNSの活用(LINEやメール)

・誰とでも仲良くなれる36の質問

・限界数を決める(30人)

・不安な時はエクスプレシブ・ライティングをする

・共感性、傾聴スキル、アイコンタクト、情熱、自信、言語化スキルは後天的に伸ばせる

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月20日

自分の人生自分で選択して自分で決めていくことがお金よりも幸福感を得ることが出来る方法。あとはカリスマ性の鍛え方について記載されているので気になる方はどうぞ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月08日

人との付き合い方をロジカルに分解されると、勇気づけられる気がした。こういう風に誰でもできる範囲に物事を落とし込んでくれるので、DaiGoさんの本は好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月02日

仕事がら?性格がら?あまり人間関係の範囲は広くないので、ここにある全てが当てはまるわけではないですが、参考になるポイントが結構ありました。
営業職とか、自分で事業をやってる人、フリーランスの人とかに良い本なのかな?と。

コミュ障目線で書いてあるので、コミュ障の自分にとって、なるほど〜となる点があり...続きを読むました。
この本の本筋ではないですが、イフゼンプロファイルというワザを使って、例えば自己紹介の時にこれについて話す、みたいなカテゴリをいくつか決めておく、というのをすぐにやろうと思いました。

良い人間関係を気づく=幸福、自信

良い人間関係を築くために、

・自分にとってベストで心地よいネットワークとはどんなものか?規模はどれくらい?を知る。
・良い人間関係をキープするためにどうやって友人知人とコンタクトを取っていくべき?頻度ややり方。
・ネットワークはメンテして更新することも必要!
・ネットワークに入れたい人(これから仲良くした人)には10日に一度コンタクトを取る…など、論文に基づいた小技

どんな人でも実行できそうなことが多く、参考になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月30日

今後、どんな相手と付き合って行けたら良いか、まとめられることができてよかった。恋愛関係にも応用できそう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月29日

・知り合った相手の名刺などに、相手の特徴を書く
・仲良くなりたい人とは10日に1度のペースでメールする。
・無音ドラマトレーニング(ドラマの中の人物が思っていることを考える。)
・レトリカル・クエスチョン(答えを求めていない質問)
例)演説で「こんなことが許されていいのでしょうか?」→「こんなこ...続きを読むとが許されていいわけないと主張する私を支持するべきだ。」
「このまま安定という名の停滞を選んで、一生何もない砂漠を歩き続けるのか。それとも険しい山道に登り、一生忘れられない景色を見るのか。選ぶのはあなたです」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月05日

人脈術=ネットワーキングは、お金以上に人生に幸せを与える。
本書に書かれたテクニックを用いれば、誰でも手に入れることができるものであり、先天的なものではない。

個人的には、人と打ち解ける時に必要な類似性において、「現実的な類似と主観的な類似が違う」という指摘が納得できた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月10日

ネットワーキングとは人の輪を広げていくこと。自分の価値観を重視しつつ、つながりを構築することを提唱している。

そのために、ストレス無く明日から実践すること
①5分ルールに乗っとってトップギバーになる
②傾聴する
③自己紹介はイフゼンプロファイルで3つのピックアップ(読書、サッカー、公園)
④アテン...続きを読むション・トレーニングで青色を探し気持ちを切り替える
⑤話し方のテクニックで究極の2択を使う

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月31日

ネクストアクション
•「リコネクティング」でつながりを作り直す
•「最適な接触回数」で距離を縮める
•「ポジティブ・ゴシッピング」で親密度を高める

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング