【感想・ネタバレ】コミュ障でも5分で増やせる超人脈術のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年06月05日

自己開示をする上で、イフゼンプロファイルを行う
↓例
自己開示する上で、3つのキーワードを伝える
次の予定がある時は、退席の時間を先に伝える等

自分なりの三つのキーワードを作る
イラストを描くこと
毎日描くように意識して、SNSなどに発信したり、最近ではSNSのトプ画の依頼を受けたりしてる。
ドラ...続きを読むえもんが好き
丸くて小さいものが好きで、ドラえもんのグッズがあるとつい見てしまう。ドラえもんの中では、大切なことがたくさん教えてもらえる
建造物、建物が好き
仕事が建築系の仕事で、普段も道を歩いていると建物の作りを見たり、大きな建物を見に行ったりしている。
大空間が好き

人と連絡取るのは、15日毎に取る
リコネクティングという手法。
スーパーコネクターの人は自然としている
スーパーコネクターは、人の好きなこと、得意なことを覚えているという才能がある。
普通の人は、お話しした後にメモを取るなど労力は惜しまないことでなんとか食らいつける。

信念、思想、コミュニケーションスタイルの話を共有すると、類似性と帰属意識が生まれやすい。

アクティブリスニングのトレーニングは面白い内容だった。
著者の料金設定の高いバーに行って、隣に座った人の話を聞くところは興味深かった。
うまく聞けたら、相手が飲み代奢ってあげるとなるなど、
うまくリスクを取って、鍛える話を聞けたのは自分の価値になった。

無音ドラマトレーニング
共感力、傾聴スキル、情熱を鍛えれる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月27日

どちらかと言うと人見知りの自分。それらに対するテクニックを統計などで例えてくれてわかりやすく学べた。営業やサービス業の人が読んでも良いと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月25日

今日から実践したいこと沢山!!人脈を築いて幸せな生活を送ります!全部メモしたいくらいです。

まずは今つながっている人たちに15日に1回はコメントしたり連絡してみます!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月21日

自分の人生を幸福にするためには
何よりも人脈が大事である、ということが提唱してあった。

なんとなく気の合う仲間に囲まれるのも良いけど
自分のビジネスの成功に不可欠かどうか線引きする
良い機会になる本かな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月30日

周囲との人間関係をより良くするためのノウハウがぎゅっと凝縮された1冊。自分にとって新しい知識が多い本でした。書いてある行動のうち半分は経験がありつつもこれまで無意識で取っていたことで、残り半分は知らなかったこと。これまで無意識で取っていた行動は、これからは意識的に取ることで最もっと効果的に人間関係を...続きを読む良くできますし、知らなかったことはこれから身につけて行くことで、新しい人間関係を広げられそうです。自分と周囲の人との今後の変化が楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月17日

脳科学、心理学、経営学など色々な研究結果をもとにしており説得力のある内容でした。人脈を作るのは自身の性格や先天的なものが関係しているのではなく、後天的にトレーニングや手法でまかなえるものである。自分自身も人付き合いが得意ではなく悩みが多かったので安心することができた。今後共感力のトレーニングや相手の...続きを読む背景を想像する、また相手には自分と似ていると思われるような工夫と、質問力、相手が選択出来るような問いかけ方等、学んだことを日頃意識してやってみたい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

コミュ障のお守り的な本

まかろ 2020年02月20日

DaiGoさんはよくご自身でも仰っているように、元々はいじめられっ子で、今でも本当は人付き合いが苦手だそうです。
でも、テレビやニコニコ動画に出ているのを見ると、とてもそんな風には見えませんよね。

とても努力されてるんだなぁと感じます。
DaiGoさんの本は、似たようなのがいくつか出版され...続きを読むてますが、つい読みたくなってしまうんだなぁ〜。

さて、コミュニケーションが上手い人といえば、社交的なイメージを持つ、外向型の人が思い浮かびますよね。

本書では内向型の人に、とても配慮されています。
「内向型なのは悪い事では無いし、むしろ良い面がいっぱいある。上手く技術を身に付ければ大丈夫」的な事を言ってくれています。
そう、DaiGoさんはコミュ障の味方です。
背中を押してくれる、お守り的な本。

私は昔から、人間関係の悩みが尽きません。
人付き合いにも疲れて、もう一人でいいやと思った事もあります。
でも、夢や目標を叶えたり、充実した人生の為には、人間関係は必要。
本当は、誰か友達が欲しい。孤独は辛い・・・。

怖いという気持ちもあるけど、それは経験値が圧倒的に足りないからだ。(と、本書にも書いてあります。)
そして、技術を磨けばコミュニケーションは上達する。
だから、読んだら、実践あるのみ。

この本に勇気を貰って、一歩踏み出せました。
また迷ったり不安な時に読み返して、この本と共に成長したいです。


このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月12日

ネットワークを広げようと考える人にはとても参考になる作品。もちろんこれだけがすべてではないが、時々読み返して自らの行動を振り返ろうと思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月24日

内向的なタイプはコミュニケーションにおいて不利に働くかと思っていたが、相手の気持ちを察する共感能力を活かせば優位に立てると分かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月03日

ご自身をコミュ障と呼ぶDaiGoさんが書かれた、自分でも増やせる人脈術。

▪️印象に残った点
・自分を変える必要はない、自分らしいネットワーキングを知ること

・オピニオンリーダー(仕事のノウハウを最も蓄積している人)を中心としたゆるやかで継続的なつながり

・同じネットワーキングを続けるのではな...続きを読むく変えていく

・トップギバーになる
5分以内に何かできるかで判断する。誰も彼も与えない。


☆最も幸せを感じるのは、「自分の人生を自分でコントロールしている感覚」を持てている時
自分を取り巻く人脈を、自らの意思で選択できること

・ネットワークマップで可視化する
・ビップ
・ブローカー
・コネクト

交際すべき4つのグループ
・カジュアルコンタクト
→仕事の仲間
・インテリジェントネットワーク
→専門的な知識を持つネットワーク
・ストロングコンタクト
→特に仲の良い集まり
・オンラインネットワーク
→SNS上のネットワーク

意識的に均等に時間を使う

▪️いま実践していること
・リコネクティング
10-15日にいちどコンタクトをとる

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月10日

自分がコネクターになる為に努力しなくても、周りには必ずスーパーコネクターの知り合いがいて、その人を掴んでおくっていう発想が面白かった。

確かに大人になる程仕事絡みや学生時代のクラスメートなど、幅がどんどん狭まってる気がする。
仕事絡みでも、転職して違うフィールドで活躍する友人も居るし、そういう繋が...続きを読むりを絶やすのは勿体無い。

出来るだけ色んな分野の友人を作ることが自分の視野も広げられるという明白な事実は分かってはいるものの、なかなかどのように構築したらいいのか、具体的なアクションの方法を明示しているものは多くない。
DaiGoさんの本は科学的研究データも必ず盛り込んで説明してくれるので、信憑性に富んでいて、勉強になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月07日

daigoみたいに内向的な作者ってほんとあんまいないから参考にはなったがほんとにそんな人に出会えるかと言われると少し難しいのではとも感じた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月13日

内向的な人は不利という考えから脱却することができた。
たしかに、良いネットワークを作ることこそが人生を豊かにする方法なのかもしれない

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月01日

幸せな人生にするために、人の輪を広げたいなら
まず魅力的な自分になる。
そのためには自分のすきなこと、得意なこと、
周りと喜びを共有したくなることをしよう。

これを読んで、今年のモットーは、
『自分の好きなこと、やりたいことを深め、
得意なことを伸ばす』にしました。

途中コネの話で、そこはサラー...続きを読むと飛ばしてしまいましたが、
最後のカリスマの部分は勉強になりました。

ネットワーキングについては、
個人的には私の望む在り方ではないかなと感じましたが、
色々気付かされたところがありました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月31日

ネットワーキングのための具体的な方法を紹介している本
カリスマ性は訓練可能と聞いて、希望がわいてきました

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月30日

人脈とタイトルに書いてあるだけあって、損得勘定を含めた人間関係の話もあった。

綺麗事だけ言ってない分、理解しやすかった。
実践すること多すぎて、1度読むだけだと忘れそうだけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月27日

スーパーコネクターを探しましょう。 
まぁ優良なコネを見つけろって事ですね。

割と通り一遍のことや、著者の他の本にも書いてある事が重複している印象。

結局のところ、自分の引き出しを増やす事や人を見抜く力が必要なんだなー、と感じた。
自分の周囲の人がどのような立ち位置か、もしくはダークトライアドが...続きを読むいないか考えていこう。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

なるほど

たんゆー 2020年09月12日

バラエティー番組のダイゴさんのイメージとまた違った角度からみれて面白かったです。
コミュ障意識がある人ならではのコミニケーションもあるんだなぁと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月19日

タイトルに惹かれて読み始めました。聞き馴染みのない言葉は多かったですが、一つひとつの説明が丁寧で分かりやすかったです。
全てを実践することは難しいかもしれませんが、とりあえず昔の知り合いに連絡することから始めようと思います。



・相手に質問する

・オピニオンリーダーを見つける

・異分野との交...続きを読む流を広げる

・相手のために5分以内にできることは即座に行う

・ダンパー数(人間関係の規模の限界):150人

・スーパーコネクターを探す
①ビップ(大切な人)、ブローカー(ビップを紹介してくれた人)、コネクト(ビップを紹介した人)に分類する
②久しぶりの連絡をする
③カジュアルコンタクト、インテリジェントネットワーク、ストロングコンタクト、オンラインネットワークに分類する
④10日に1回連絡を取る

・ミミッキング:会話の語尾2~3語を繰り返す

・職場に親しい友人が3人いると幸福度が上がる

・友達の作り方
①自己開示(心配事、許さないこと、楽しいこと、改善点、夢、下ネタ、趣味、恥ずかしい体験など)
②イフゼン・プロファイル(一貫性のある行動)
③類似性と帰属意識(生活背景、思想、趣味、コミュニケーションスタイル、パーソナリティ、身体的特徴)
④共同作業と笑い
⑤SNSの活用(LINEやメール)

・誰とでも仲良くなれる36の質問

・限界数を決める(30人)

・不安な時はエクスプレシブ・ライティングをする

・共感性、傾聴スキル、アイコンタクト、情熱、自信、言語化スキルは後天的に伸ばせる

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月20日

自分の人生自分で選択して自分で決めていくことがお金よりも幸福感を得ることが出来る方法。あとはカリスマ性の鍛え方について記載されているので気になる方はどうぞ

このレビューは参考になりましたか?