【感想・ネタバレ】バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのかのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

富を作る原理

mac 2021年04月11日

一部ご紹介します。
・稼いだものは、すべてその一部を自分のものとして取っておく
・稼いだ金をそのまま全部生活費に費やしてしまうのでは、ただ生存するために稼いでいるだけの仕事の奴隷と同じである。
稼いだものの少なくとも10%を「使わない分」として取り分けておけば、やがてはその金額が膨らんで、持...続きを読むち主は何もしなくても、その金が稼いでくれるようになる。
どんなに小さな金額からスタートしようと構わない。金を稼いだらまず自分に支払うというルールさえ破らなければいいのだ。
・粘土板には「5つの黄金の法則」が刻まれていた。
1. 黄金はこれを貯蓄する者のもとにやって来る
2. 黄金はこれを投資する者のもとで増える
3. 黄金はこれを賢者に委ねる者のもとにとどまる
4. 黄金はこれを不確かな投資に用いる者のもとから去る
5. 黄金はこれを一攫千金話につぎ込む者のもとから走り去る
・「知恵がなければ、金貨は持っていたとしても、すぐに失われてしまいます。でも、知恵があれば、初めは金貨を持っていない人間でもそれを手にすることができるのです」
・バビロンの大富豪は自分の収入の範囲内で暮らすことによって、富豪となった。収入の80%か90%で暮らしていれば、誰でもやがては金持ちとなれるのだ。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

富を創出する為の思考法

合歓 2020年02月24日

最近同タイトルの漫画版が書店に並んでいた事から興味を持ち、より原著に近い本書を購入。

各章が関連性のある物語となっており、重要な原則が繰り返し述べられている。専門用語は使用されておらず、要点は非常にシンプル。それ故に時代や場所に関わらず誰もが活用できる思考法となっている。

ただ、貯蓄以外...続きを読むの要点に関しては実際に投資をしていないとピンとこない内容かもしれない。(現象や考え方は理解できると思う。)

このレビューは参考になりましたか?