【感想・ネタバレ】アンドロメダの猫のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年11月19日

派遣社員の瑠璃が偶然出会った万引き少女のジュラ。

少し頭の弱いジュラは父親の借金の代わりとして性的搾取を受けていることを知った瑠璃は
だいたんにもジュラを誘拐してしまう。

自らの生活も捨てて、ジュラと訳ありの大金とともに続けた逃避行。

逃避行の先で出会った母の元恋人とその周りの人達。
同性で年...続きを読む下の頼りないジュラのことが、どういうわけか心配になって、いつしか恋心すら芽生えたこと。
ジュラと大金の行方を追う男との取引と、安堵した矢先の返り討ち。

最初はどんなことが起きるのか、ドキドキしたけど

アンドロメダとか猫とか言うから、もっと現実離れした宇宙の話になるのかと思いきや

最後の後味の悪さというか、なんとも。
現実は甘くはないということですかね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月25日

当たりハズレの激しい朱川さんですが、これはハズレの方。いかにも朱川さんが素敵に不思議に綴ってくれそうな表紙とタイトルに、勝手に妄想がすぎたかな。死ぬほどつまらない話では無いけど、私の記憶には何も残らなそうです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月25日

派遣で働く瑠璃は50万円の手切れ金で男と別れた。そんなある日、小柄な可愛い女の子が万引きをしたのを助けた縁から、不思議な絵を描く佐藤ジュラと知り合う。親の借金がもとでデリヘルで働かされているジュラを助けるため瑠璃が奪った車には、警察に届けられない悪い金3,000万が大きなバッグに入っていたが・・・

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月20日

この著者で、このタイトル。
SFちっくな感じか不思議系と思って読み始め、読み進め、やっと違うんだと思った時には、結末が気になり一気に読んだのですが。

エルメスとジュリちゃんの逃避行。その結末は…
おもしろくないことはなくて、読みにくくもなくて、ぐんぐん読んだのです。
でも、朱川湊人さんワールドと期...続きを読む待してたものとは違ってただけです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月12日

コールセンターで派遣社員として働く瑠璃はある日、少女・ジュラと出会い、不思議な雰囲気を持つ彼女に興味を持つ。やがて“事件”が起き、追われる身となった二人は住む街を出るが…。

タイトルから勝手にSF調かと思っていたけれど、フタを開けてみたら全く違った。いつも通り朱川湊人の巧みな筆の運びでスイスイ読ま...続きを読むされるものの、読後に取り立てて何か残る作品ではなかった。
(Ⅽ)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月12日

気なる女の子を助けたばっかりに……。
偶然に数回会ってしまうと、運命みたいなものを感じてしまうのだろうか?
なんとかしてあげたい、という気持ちはわかるけど、それにも限度というものが。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月17日

コールセンターで派遣社員として働く瑠璃はある日、少女・ジュラと出会う。不思議な雰囲気を持つジュラがなんとなく気になる瑠璃。やがて“事件”が起き、追われる身となった二人は、住む街を出る。そして、行きついた先で平穏なひと時を迎えるが…。

このレビューは参考になりましたか?