【感想・ネタバレ】手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月29日

旅から旅の生活の中で本当に必要な物だけをもつ生き方が大事だと気づくことがあって、似たような価値観の人の本を読みたいと思って手に取った一冊。

ミニマリズムの本質について書かれてて目から鱗。


生活の中の苦悩は完全には消し去れないけども、少なくとも優しく穏やかに過ごせる時間は増えそう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月22日

自分は純粋にしぶさんの考えが好きなので、素直にこの本を読むことができました。暮らしの根拠に曖昧さがなく、読んでて気持ち良い。自分も白黒はっきりとした考えを持ちたいです。
チートデーが矛盾しているだとか言う人がいるけど、本人が言っているようにミニマリズムにルールはないので、そこは履き違えずに読んでほし...続きを読むいと思います。軸はミニマリズムであっても、人間関係や趣味を強調するなどの個性としてのチートデーだと思います。
しぶさんをきっかけにミニマリストになれてよかった思いますし、今快適で幸せな暮らしをしていると胸を張って言えます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月19日

私が断捨離をするキッカケをくれたひとの本です
経済的に自由になる方法や、大好きな物に絞ることでストレス無く生活する方法など 取り入れてみたい事がたくさん書かれています
ミニマムコストライフを真剣に考えてみたいです

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月01日

生きる上で参考にしたい考え方がたくさん乗っている。
普段意識していないと、なんとなくで物をかってしまったり、物をもってしまっているけど、そういうのをやめて自分にとっての最高な生活をするために、いるものといらないものを分けて考えていこうと思える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月23日

お金やモノとの上手な付き合い方が学べる本。
上手にかつストレスなく節約ができる本。

他にも健康や人間関係についても書かれているが私は上記2つが印象として残っている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月18日

お金で物を買うのではなく、時間を払って物を買っている! 物は金なり→物は時なり
物で豊かになる時代は終わり 経験、学びなど形ないもので豊かになる時代。

物の多さから いくつもの時間を無駄に使っている。
多ければ 選ばなければいけない 片付けなくてはいけない それに時間を使わなければいけない

服、...続きを読む物 捨てようと思いました。。。

携帯 家賃 風呂 ご飯、変えなきゃ、、、
全部は時間を生むために!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月25日

【目的】
ミニマリストの生活を思い出したい。
物を手放せない自分の背中を押すため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ミニマリストとは、単に物を減らすことではない。不必要な物を削ぎ落とすこと。

自分に必要な物を知り、好きな物に囲まれる。買う時は「めっちゃ好きな物」だけ。なぜ欲しいかをちゃ...続きを読むんと考える。



・お金をかけるべきは「日常生活で長時間使う物」
自分にとっては、I phone・Mac・スリッパ・薄型財布あたりか。apple watchも。

これらにお金を使うことで、満足度が上がる事は研究で証明されている。



・物を買う時は、「売る」という出口まで考える。
これは本当に同感。

携帯もパソコンも、売ってグレードアップしていく方が良い。物を大切にもできる。



・定番=支持されてるもの=コスパが良い。
ブランドに拘らず、定番で固めるのもありかも。



・毎月いくらあれば問題なく生活できるのかを書き出してみる。「こんなもんか」と思うに違いない。



★物・時間・人間関係も同様に、それぞれ何が大切かを考えながら、「満足度」を高めていきたい。



✔︎今日やること
・アップルウォッチ購入
・スーツを3着ブランディアで売る
・本の買取サービス依頼
・毎月の支出を書き出す





このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月03日

断捨離中の私には、なるほど!と思えるところがたくさんあって、とても参考になりました。
一緒に住んでる家族がいると、すべて自分の思う通りにはいかないけれど、できることからやってみたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月12日

ミニマリストのブログを探している中で見つけた方の書籍。
50のテーマがあるから自分でできること、やりたいことを試してみようと思う。
著者は、現在ブログやyoutubeでも活動しているので、それを見たほうが最新の情報がわかっていいかもしれない。

ミニマリスト系の本を何冊か読んで感じたが、ミニマリスト...続きを読むや断捨離を薦めている人が発信しているものは、ミニマリストとして生活することが本職となっているものが多く、サラリーマンがどのようにものを減らしているかわかる書籍があると身近に感じていいなと感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月06日

人生を何度か断捨離していると、モノと決別して同時に執着がなくなる。ライトに生きたい人にはよいバイブル。ただし、最初からこの生き方は、ちと寂しい気もしたりして。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月22日

割と共感できる点が多い、断捨離しよう…。貯金もミニマムで60万円までにしている、というのには驚いたが、そういう考え方もありなのかもしれない。資産ポートフォリオが広がりがちだけれど、余分なもの削ぎ落として行きたいなぁ、、笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月13日

断捨離系の本で久々のアタリ。

貯蓄60万でいいと思えるその収入が気になった。
食べるのが面倒くさくなって1日1食ってわかる気もする。
空腹でないのに時間だから食べなきゃいけない、食べとかないと、とかは、家族がいる、仕事がある故の不自由さだなぁ。
冷蔵庫がないからいちいち買いに行く事が面倒なのもある...続きを読むんだろうけど。
煙草いい?って言われて、いいですけど僕は帰りますって言えない!よっぽど仲良ければ、、やっぱり無理かも。

さよならだけが人生だって歌詞を紹介されてて、あれ?もーっと昔の人で、邦訳が有名な人でーってググった。唐の于武陵、井伏鱒二。

ストレングスファインダーはやってみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月08日

ミニマリストの人の本を3冊読みました。
最初の一冊は、共感が半分で後は極端過ぎて無理。2冊はかなり共感をえまして、実践編としてこの本を珍しく本屋で購入。
3冊通して思うことは、ジョブスさんの様な偉大な人を除いては、著者達は抽象的な言い方であれば、天国から地獄を味わった人なんだろうなと思います。
そん...続きを読むな私も同じ感じだからこそ、ミニマリズムに惹かれるんだろうとおもいました。

この著者は、元々はお金に困らないかなり裕福な家庭だったみたいです。
そんな人が、物の無い生活をするっていうことはかなりの事なんじゃないのんですかね。

説得力があるし、私自身も80%くらい共感しました。かなり苦労して、この境地になったんじゃないかと思いますね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月21日

インスタでフォローはしていましたが、改めて読むと面白い。急にミニマリストにはなれないけれど、食事の事やテレビの見方など物を捨てる以外にも真似ができる点が多いと感じました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月11日

物を持つ豊かさより、心の豊かさを求める生き方が詰まっていて、この価値観こそ今の自分や時代に必要なことだと確信。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月27日

男性一人暮らしのミニマリストなので、自分とは境遇が違い参考にならないかなーと思ったら、
全然そんなことはなかった。(めちゃくちゃ参考になった)

ものをもたずにどういう風に生活しているのかわかったし、
ウォーキングのために街を私物化する(コンビニを宅配BOXにしたりスーパーを冷蔵庫にして毎日でかける...続きを読むようにする)などは、自分も真似したいなーと思った。

真似はできないけど、冷蔵庫を持たずに常に常温のものをたべたり、魚や肉を買うときは新鮮なうちに食べるなど、ミニマリストって健康にもいいのかなーってなった。

ミニマリストはものを持たない人ではなくて、大切な1点を目立たせるために無駄(見栄からくる物)をなくす強調にあるというのは、いいなって思った。
ものをもたないだと、なんのためにやってるんだろう…ってなるけど、
無駄をそぎ落として大事なものに集中できるのは幸福度高そう。
しぶさんも、毎日長時間使うものにはお金をかけているし。

ものを増やすときに出口戦略(売る/ゆずる/使い切ることができるものか)を考えるのはとても参考になった。
買うときって手に入れて使うことしか考えないけど、不要になったとき処分面倒くさいもの結構ある(最近それで困ってる)。


あと、しぶさんは本を読んだあと、たくさん実践してるんだなあと感じた。
物が少なくてノイズがないと、身軽だし色々挑戦してみ安いのかなーと思った。
家すっきりしたいなー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月27日

ミニマリストだけど、時間がかかる家事にかける家電は惜しまず取り入れる。冷蔵庫はないが、それが新鮮な食材を食べて、程よく食べる健康法に繋がっている。
読んでいて共感を受けたところは取り入れていけばいい。
素敵な言葉が並んでいて、読み応えがあった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年12月15日

そこまでやるのかという思い切った内容が多いが、
最後にあなた自身のミニマリズムをと書かれているように、参考に出来ることから初めていけばいいと思う。

人への承認欲求で持っている物が多いということに気付かされた。ミニマリストになることは自分の「好き」を強調していく作業というのも印象に残った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月15日

必要最小限にすることで、自分のやりたいこと、したいこと、欲しいもの、嫌いなものがハッキリする。そうすると自然と選択と集中をしていることなる。そして、ストレスから解放される。まずは物を無くす、増やさないというマインドを真似したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月30日

カーテンも冷蔵庫もなく、床で寝てしまう著者。

いつも触れるもの、自分が価値を見いだすものにだけお金をかけ、迷いの原因になるものも、ちょっと欲しくなっただけで手に入れることもしない。

研ぎ澄まされたものだけしかない生活は、実はとてもぜいたくな生活なのかもしれません。

断捨離がポピュラーな言葉にな...続きを読むって大分たちます。
ここまで突き抜けられたら、いろんなことが楽になるかな、と思えます。

このレビューは参考になりましたか?