【感想・ネタバレ】小説NieR:Automata(ニーアオートマタ) 長イ話のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年03月30日

推奨:当該書籍の読書。
感想:SNSでゲームのCMを見かけ、気になってはいた。
それから数年たった現在、アマプラでアニメを発見。一気にはまる。その後youtubeでゲーム実況を観る。更なる解析のため、この本を読む。
ラストに感動。

0

Posted by ブクログ 2021年10月03日

ゲームでは描かれず想像するだけの、キャラクターの心の動きが描かれていて、もう一度ゲームのアニメーションが見たくなった。ゲームが補完された。やっぱりオートマタよかったなぁ…2B切なかったけど、アダムとイブとA2も切ないなぁ…

0

Posted by ブクログ 2021年02月06日

ニーアオートマタというゲームとその世界観に心底惚れ込んでいるので文句なしの星5でした。ゲーム中では明確に示されていない各キャラクターの内面や心情について触れられていて、切なくも輝く命の有り様(誰にも命はないのだけど)を感じることができる良いノベルでした。個人的には一番エピローグがぐっと来たかもしれな...続きを読むい。いやしかしほんとに脚本天才的やろ

0

Posted by ブクログ 2017年08月12日

ゲームをプレイし、資料集も読み込んだ後に読むには冗長に感じる部分もあるだろうと思っていたが、その心配はいらなかった。

アダムとイヴ、ポッド、A2周りの補完要素が豊富で、一方、ダンジョンの多くは省略され、後々ひとこと回想する程度になっていた。
適切にカットしながら「なかったこと」にもせず、プレイした...続きを読む人にはわかるような細かい要素もちらちらと拾っているのがまた嬉しい。
ゲームとはまた違う楽しみ方ができる小説になっている。
ゲームのときにもさんざん感じていたことだが、ニーアシリーズは、媒体ごとの特性の扱いが本当に上手いなぁ……。

補完要素については、学習・心情の動きが細かく描かれるなど、本編中でもだいたい描かれていたが、抽象的だったり、解釈の振れ幅があったりする部分がだいぶ固められた印象。
学習して心情が豊かになっていくさまがじっくり読めて、味わい深い。
また、ちらほらと疑問を見かけていた、終盤の某発言に関しては、よりはっきりした説明が出ている。

原作が好きだった人には是非読んでほしい。
また、恐らく初見の人でも十分楽しめると思うので、ゲームで遊ぶには敷居が高いが気になる! という人にもおすすめしたい。

0

Posted by ブクログ 2023年03月06日

凄い物語り(設定)だった。
ゲーム中途半端だったので。
真相を知って、驚きが。
アンドロイドも機械生命体も、
もはや人間?区別がつかなくなる

唯一、機械らしかったのはボット。

0

Posted by ブクログ 2020年12月18日

原作となるゲーム『NieR:Automata』のノベライズ、第1巻の“長イ話”です。
西暦で一万年を数える未来、地球はエイリアンと彼らが放った機械生命体によって侵略されていました。
月面へ避難したとされる人類はアンドロイド部隊を編制し、地球奪還を目的とした精鋭のヨルハ部隊を展開します。
ヨルハ二号B...続きを読む型(2B)とヨルハ九号S型(9S)とヨルハA型二号(A2)のアンドロイド三体を中心に、物語は目まぐるしく進展していきます。
ゲームでは語られなかった部分が“Another Side”で補完され、本書によって原作の世界観が色濃くなったように思えます。
小説版の結末は悲劇であることに変わりありませんが感動的で、ゲームのEエンドとなっています。
2巻の“短イ話”にも期待します。

For the Glory of Mankind=人類に栄光あれ

0

Posted by ブクログ 2017年08月19日

TVゲーム「NieR:Automata」のノベライズです。
ゲームをプレイしてEエンドまで見た人向けの本です。ゲームをやらない事には分からない事が多い内容だと思います。

0

Posted by ブクログ 2018年10月09日

ゲームシナリオの総復習と言った内容。だが、所々補足のような内容があり2B、9S、A2の心情が窺える。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年11月18日

内容としてはニーアオートマタのゲームシナリオに沿った内容となっている。ゲームを一通りやった人にとっては新しい内容は無い。

0

「男性向けライトノベル」ランキング