【感想・ネタバレ】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!のレビュー

書店員のおすすめ

山崎元氏と作者の会話形式で、資産運用について分かりやすく解説しています。他の本と違って、概念的なことよりもり実践に近い解説で、具体的なファンド名や銘柄などについても触れているので活用しやすい。
また投資だけでなく税金対策についても触れており、「お金を増やす」ことについて、広範囲に理解できるのではないでしょうか?
今話題のiDeCo(個人型確定拠出年金)も詳しく解説しており、山崎氏がニュートラルな立場でフェアに解説するので、どの証券会社の説明よりもわかりやすかったです。

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年06月21日

投資について知識の無い私でも読めた一冊です。投資に興味はあるけれど、知識が無くて自信がない方におすすめします。

つい最近保険の契約をした身からすると、もう少し早く読んでおけば良かったと思いました。
最新版も発売されているので、本気で投資を考えている方はそちらも視野に入れての購入をおすすめします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月05日

投資信託も始めたいけど、家族を説得できる知識もなく、モヤモヤしているときにであった本。これを家族に紹介したいけど、「また怪しいの読んで」と言われそうなタイトル。
しかし、素人にも判るように、かなり削ぎ落としてエッセンスだけ載せているし、インタビュアーの質問も素人の素朴な疑問をぶつけていて、とても分か...続きを読むりやすい。
この本が身につくまで読み込んで、家族に説明できるくらいになりたい。思考を資本家に切り替えていきたいと思う。まずは少額買ってみよう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月06日

お金ズブズブ素人には入門書として最適だった。
世の中都合の良い儲け話なんてないーだなんて。
「儲ける」より「損をしない」が重要な考え方なような。
何にせよ、これから稼いだお金は堅実に運用し、増やしたいところ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月14日

非常に分かりやすい。お金の勉強初心者向けであり、一番最初に読むべき本。山崎さんの端的でわかりやすい説明と、お金の勉強初学者の大橋さん目線で素直な疑問や意見を軸に説明されているので本当に頭に内容が入りやすかった。

銀行に預けておけば安心、銀行で相談すれば安心という何となく当たり前になっていた概念が打...続きを読むち崩されました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月15日

わかりやすく簡潔に資産運用についての基本とやり方が書かれていた。保険に入らないこと、個別株をやらないこと等、今までの自分が思っていたこととは異なることも多くあり、面白かった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月26日

•日本は借金をしてる。その借金を返せないと政府はお金を刷る。お金をたくさん刷るとお金の価値が下がる。今100円のコーヒーが200円になるかもしれない。

素人にも分かりやすく書かれていて分かりやすかった。銀行に貯金しているだけでなく、個人向け国債をすることで少しでもプラスになると思った。
まずは勉強...続きを読むをして投資をしていきたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月18日

お金は、ただ銀行に預けているだけではいけないということがわかりました。
手始めに手数料が安いネットの証券会社に口座を開設し、NISAを始めてみようと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月16日

対話形式でとても読みやすく、読書初心者の私でもスイスイと読めました。20代半ばで手数料の恐ろしさを知れたことは私にとってとても大きい学びでした。

私はこの本とオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTubeチャンネルを見て積立NISAを始めました。この2つで最低限必要なお金の知識は十分つくと思います...続きを読む。お金素人さんにおすすめです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月12日

めちゃくちゃ面白い。

対話形式により分かり易く書かれているし、
具体的なアクションプランまで踏み込んでいる所が
good

6年前の本なので細かい箇所は現行の制度と
違う所もあるが、サラリーマンが行う資産運用の基本的な考え方はこれ一択な気がする

素晴らしい良書

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

お金の貯め方が学べます。

山田太郎 2021年01月03日

お金の貯め方、増やし方についてのポイント優しく書かれており、金融商品にあまり詳しくない方におすすめ。

専門用語も無くスラスラと読み進めることが出来かつ必要な知識が入っています。
低金利時代で銀行にお金を預け続けても増えないのは分かっているけど、何から手をつけて良いのかわからないといった方はご一読く...続きを読むださい、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月01日

会話形式で進められ読みやすかった。
初版が2015年とのことで5年前の情報として、最新の情報を自分で調べないといけないとは思うが、本書の考え方を基に運用してみようと思えた。ここ2年ほどNISAを始めようと思いつつ始められていないので今年こそは実践しようと思う。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

買ってよかった

tomoming 2018年11月26日

非常に有益な自己投資をさせて頂いた気分です。
もっと早くに読んでおけばよかった。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

とにかく、わかりやすい。

よつば 2016年05月06日

初めて「内容を実行できる」と思えた本です。
説明が実にシンプルで明解です。
軽妙な会話で説明が進んでいき、とにかく理解しやすいので、特に…日々の雑事、仕事やらでストレス、疲労いっぱいだけど、老後などに備えてお金にまつわる事柄を整理改善したい人の背中を押してくれる本だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月07日

お金のことはこれまで避けてきたものの
ずっと触らずに手元に置いてあるお金もあるし
家族も増えてきたしで
さすがに真面目に考えていかないとな…と思っているときにこの本を手に取りました。

対話形式なので大変読みやすく、
本当に1時間で最後まで読めてしまいます。

定期預金よりもマシな、お金に働いてもら...続きを読むう方法。
投資信託と確定拠出年金。

まずは1万円でもいいから実際にやってみることが大事、ということで
早速証券口座を作ろうと思います。

お金関係は何が正解かわからず
もっと調べてから、勉強してから、誰かに聞いてから…と思い続けて
情けないことに早数年が経とうとしています。

そんな二の足を踏んでいた私の背中を押してくれたことに
感謝です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月07日



定期預金しか知らない素人と金融のプロによる入門書。
資産運用というと何から手をつけて良いか分からないという方も少なくないかと。ネット証券の選び方から、国債、投資信託、外貨預金、保険、NISA、インデックスファンド、確定拠出年金など。
運用については損得があるので、情報が多すぎて何を言ってるのか非...続きを読む常に掴みづらいが、本書は余計なことは述べられず、とてもコンパクトに超素人にも分かりやすくまとめられている。
ご自身で色々されてる方には何を今更な内容なのかもしれませんが、これからの方には良いかと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月25日

自分の運用に追加するなら以下。

・今は個別株ももっているが、買い増す事はやめて、国内のインデックスにするか。

毎月分配型は手数料が高いからやめるべき。


・基本はこのまま積み立てていけばOK。
・お金が必要な時は、損をしてでも売ること。

自分は全世界株式のみだけど、国内のインデックスも持って...続きを読むおくか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月10日

誰もどの金融商品が上がるか下がるかは当てられない、ということを認識していれば、やるべきことが見えてくる。

確定拠出年金は節税対策になるのでするべき。
(インデックスファンド国内海外半々で)

NISAも始めるべき。(国内海外インデックスファンド半々で)

楽天証券で個人向け国債変動10年型。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月11日

超初心者向け投資入門書。
筆者と先生の対話形式で進められ、字も大きく読みやすい。資産運用超初心者の私は、正直作者と同じレベルだったので、初めの一冊としてかなり有益だった。
ただ情報が古く、運用を始めるのにあたりこの本だけでは心許ないので、実際に使ってみたい制度に特化した専門書も読んでから始めてみよう...続きを読むと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月10日

夫が資産運用したいと言うので
一応自分も勉強しておくかと思って
最初に手にした本。


なんとなく、お金の話って
美しくない気がして触れたくないのは何でかな。

偏見かもしれないけど特に女性(私)。

しかも守りの話(貯金とか節約とか)は好きなのに
攻めの話(投資)になると急に難色を示す。


保険...続きを読むの話や住宅の話はさておき
資産運用(投資信託)については分かりやすくて
攻めるお金の話への苦手意識を払拭できる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月08日

投資をするのが怖い、そんな時に打って付けの本。

世の中にはどのような投資の仕方があるのか。
素人は何をやればいいのかが分かりやすく書かれている。

お金を稼ぐことではなく、自分自身のスキルを上げること、金融リテラシーを磨くことが何よりも大事なことであると読み終わった後に思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月27日

(感想書くために調べて気づきましたが、最新版が別にあるようなので、これから読む方はそちらを買った方が良いかもしれませんね…)

お金に詳しくない編集者の方と、経済評論家の山崎さんの会話文をベースに話が進んでいくので、最初から最後までとにかくとても読みやすい一冊です。

お金に関する知識ほぼゼロの人で...続きを読むもわかりやすいような言葉選びで文章が書かれていて、かつ、全体的にフワッとした言い方はせずに山崎さんの考えをはっきりと断言した言い回しになっています。一つ一つの項目について、あれはダメ!やるならコレ!といった風に白と黒にはっきり評価が分かれていることが多いです。

投資を始めようと思ったり、世の中にあるお金の仕組みについて学びたいと思っている時に、1番初めまたは2番目くらいに読む本としては用語の説明などもとてもわかりやすいので良いと思いました。
ただ、実際自分の話になった時に果たして山崎さんの意見が自分に合っているか合っていないかはケースバイケースだと思うので、実際に行動に移す際は、この本の意見を盲信し過ぎずにこの本と違う意見も取り入れた上で、最終的にはきちんと自分で判断するのが大事かと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月06日

資産運用の勉強のために購入。非常にわかりやすいことにつきる。資産運用の方法を複数紹介し、それぞれの方法で最も効率が、良い選択肢を提示している。素人にはたまらん一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月07日

投資信託やニーサなど勉強はしたが理解できていないと思っていたので、とりあえず少額でやってみることにした。
保険は基本必要ないなど、痛快でとても良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月02日

学生には向いていないが知識としては持っていって損のない本。自分の財が安定したときにまた読み直したい本でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月16日

とても読みやすくすぐ読める本だった。
運用のことからNISAまで全部わかりやすく書いてあり、ここに書いてあることをすればOKだと思うわれる本だった。
ちょっと古いので新しいものも読みたい

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

知識に勝るものはない

りっ 2020年05月31日

お金の知識はほぼゼロだった私でしたが、対話方式の文書でとても分かり易かったです。これから長い人生を生きていく中で、この本の内容は必ず役に立つと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月28日

2021.29

資産運用を始めてみたいという人、よくわからずに始めてみた人には良い教科書になると思います。

・備忘録
72の法則
72÷利率=2倍になるまでにかかるおおよその年数

投資信託を売る人=銀行や証券会社
運用の指示をする人=投資信託運用会社
実際に売買する人=信託銀行

客から集めた...続きを読む金は会社のお金と別で管理するよう法律で定めてあるから、信託銀行が潰れても金がなくなることはない
所得税は約20%、非課税枠を使うことで20%が引かれることがなくなる
投資信託は運用管理手数料が低いものを選ぶ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月11日

投資信託を始めて一年半が経ち、少しずつ経済に関心を持ってニュースを見始めたレベルの私が読んだ感想。

・インデックス投資を買いましょう
・国債を10年変動金利で買いましょう
・銀行で契約をするな
・医療保険はいらない
等々が書かれています。

どの本にも共通している内容で、分かりやすい説明で書かれて...続きを読むいますので外枠を理解して、後は自分で調べてみるという勉強をされる方にはおススメできます。

ざっと概要が分かるだけでも十分この本の元はとれます。

後はイデコをついに始めてみようかと考える良いきっかけになりました。



このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月27日

投資や公的医療、保険といった様々な面でのお金に知っておくべきことが書いている。そういった分野について書いた本を読んだことがない人にはオススメ。

為にはなるが、タイトルで釣りにいってる感は否めない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月15日

投資の初心者はこの本通りにやればいいと感じた。

私もまだNISAをはじめて数ヶ月しか経っていないので、投資関連の本は読んでおきたいと思い、この本を読んだ。

この本では、現金をそのまま銀行に預けることがどれだけ無能かを教えてくれた。
銀行が潰れる確率と国が潰れる確率をかけたときに、債券を買ったほう...続きを読むが得であることを思い知らされた。証券口座の開設や、どれだけの資産を投入すればいいか、何を購入すればいいのかまで具体的に書いてくれていた。私は、SBI証券、楽天証券の口座を持っているのですが楽天の方を使っていなかったので、この本を読んでから指定した投資信託に積立設定をした。

投資をしていない人にとても分かりやすく書いてくれてある本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月22日

お金の運用について非常に簡単に書かれています。全く知識がない自分にとっては会話形式の文章でシンプルに記されているので読みやすかったです。全体的に大まかな説明をしてなんとなく簡単な運用の仕組み理解できる感覚なので詳細は別の本で知識を深める必要があると思いますが、そういった分野への導入としては読んでよか...続きを読むったと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月22日

時間単位で得られた知識の量があまりあってないように思います。簡単ではあるので等価交換ですね。簡単に言えばインデックス投資を国内と国外に分散積み立て投資しましょうという考えです。真偽はともかく。どちらにせよ減るリスクがあるからこその株式投資なので、比較的安全に増えやすいとはいえ、増え幅も少ない訳で。で...続きを読むもこれ以上の利益を得ようとするとかなりの勉強量が必要になるので、とりあえずはこれの通りに行動すればいいように思います。
誘導的な側面がある訳ではなく、ただ著者が文章を書いて人に伝えるのが好きという側面から書かれた本だと個人的には考えたのですが、その辺の裏の背景、ポジショントーク的な側面は各自で推測するべきでしょう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月18日

◯友達に勧められて。
読みやすいしわかりやすいと思います。すでに手を出してるものとかがあると全てこの本の通りにはできないから20代前半とかで読むといいのかもねぇ
ちょっといろいろ見直そうと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月31日

金融業界ってやっぱりカモ作ったりとか自社が儲かる商品売ってるんですよね、その辺のカラクリもちょこっと挟みつつ、初心者でも分かりやすく書いてあるので読みやすかった。お金の基本の王道だと思います

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

まあ、良いのでは。

読書好き 2016年10月04日

 内容は若干薄いですが、分かりやすいのは事実です。

 資産運用で、銀行に行かない方が良い、ということには同意。銀行の窓口の人は、「運用のプロ」ではなく「自社の利益になる商品を売りつける営業」です。

 

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

内容薄過ぎ、詐欺レベル

同仁 2016年02月24日

解説担当の不親切でひとりよがりな説明に終始しています。
他の経済本をお薦め致します。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング