【感想・ネタバレ】ぼうや、もっと鏡みて【イラスト入り】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

タイトル

2021年04月14日

何故このタイトルなのかなと疑問に思ったのですが、本編を読んで、伝わりました。樋口先生はこれを読んでいる読者にも言いたいことだったのかなと思いました。

0
ネタバレ購入済み

人間ぽさが辛いけど魅力です。

2020年06月26日

愛はね、の続編として、続けて一気読みしました。
それぞれの形で想い合う二人の視点を前作と本作で主人公を入れ替えて描かれているので、きっちりと対になっている感じです。前作で描かれたエピソードが視点を変えると実はこういうことだったんだなぁと答え合わせが出来るので、やはり前作 愛はね、から読むことを私は...続きを読むオススメします。

今回の主人公は、鉄の理性の人という印象でした。
前作でもこれは人の成長の話だなぁという印象を受けましたが、こちらもやはり前作主人公の望くんに遅ればせながらの俊一くんの成長の話だなと。
というか、正しくありたいという気持ち(に隠された望くんが大事すぎる心も)が鉄壁すぎて、もっと衝動で動くことはないんかい?と何度思ったか。
そうやって正しくあろうとする俊一くんが、実は登場人物の中で誰よりも一番間違ってるように見えました。
でも、世間の評価や常識にとらわれて悩みのたうち回る姿はすごく人間ぽくて。
じれったくてもリアルで良いなぁと思いました。

結局のところ、この頑丈すぎる壁は完全に打ち砕かなければきっと、本当の愛とか幸せとかには辿り着けなかったように思うので、この紆余曲折は必要なものだったと思います。

途中、望くんはすれ違いにかなーり傷つけられることになるので見てるこちらも苦しいです。
しかし、芯の強くなった望くんが沢山の大事な決断を出来るようになっていて、それが俊一くんの壁粉砕への荒療治にもなり、、、最後には幸せを掴みとった望くんは忍耐力と包容力のある素敵な人ですね。

俊一くんは答えに辿り着くまでなかなか酷いし、悩んでこじれて堂々巡りをするシーンが長く続くので、辛くて見てられない方には向かないかもしれません。

だけど、そうなる前から想像はしていたけれど、一度デレたらとんでもなくデレデレで最後は砂やら砂糖やらを吐きたくなります笑
ハピエン好きの私には読み応えのある素敵な作品でした。

0

Posted by ブクログ 2018年01月30日

正直この俊一の精神的暴力性、癇癪はガキかよ~としか言いようがないし、プライベートを仕事に持ち込みまくってるところがかなり気になるが笑、まぁ丸く治まったなら良しかなあ。
子供の頃の初恋を引きずってるからか、めちゃめちゃ子供っぽいんだよなー愛が。望が先に大人の階段登っちゃってるからなあ。
俊一には頑張っ...続きを読むて大人になって、傷つき果てた望を包み込んであげてほしい。

0

Posted by ブクログ 2013年05月28日

前作「愛はね、」の1年後。俊一と望がどんな選択をしたかが、細やかな筆致で描かれていて、興味津々で読み進みました。二人の関係にじれったくなりつつも、俊一の切実な思いや苦悩を知ることでストーリーに生々しさが感じられて読み応えがありました。

前作では望視点だったので、俊一がどう思っているのかは望を通して...続きを読むしか分からなかったのですが、今回は俊一からの目線なので、彼が何をどう感じていたのかよく理解できます。
望はいろいろな修羅場をくぐってきて確かに成長しています。俊一を好きな気持ちはブレがないけど、彼に依存することがなくなったんですよね。
ところが俊一は相変わらずだな~という印象。望にこれまで関わってきたどの男たちよりも、はるかにエゴイスティックです。
望は自分のもの、という観念が潜在意識にあるから、すごい独占欲と所有欲を露わにしてきます。
けれど、篠原に「抱いてもいないくせに」と、鋭いところを突かれてしまうんです。篠原は、俊一の自分の本心から顔をそむけたままの臆病でずるい心を見抜いているんですよね。

俊一は望を愛しているくせに、性愛の対象として見ることは罪悪であり恥ずかしいことだと思っています。
見た目を裏切る臆病さです…
だから優しくしたと思ったら、突然冷たく突き放したり、心にもない酷い言葉を投げつけたり、気持ちと態度が裏腹でひどく望を傷付けてしまって、気が付けば史上最低男に成り果てていて、読んでいて俊一には腹が立ったり呆れさせられたり。
本当は望に対して欲望があるのにそれをひたすら否定して、そのくせ距離を置かれると不安になって襲ったりととんでもない行動をとるんですよね。

望を愛しているくせに、どうしても自分が「そちら側の人」になることを認めることができない俊一の苦悩がとてもリアルで、心に刺さりました。
たった一言、自分の方から言えばそれでいいのに、その一言が言えないもどかしさがたまりませんでした…
俊一が書いた小説のテーマそのもの、愛情探しの旅なんですよね。だから、最後に自分の心にちゃんと向き合い、望の元にたどり着けた俊一に心から安堵しました。

それにしても、望ってほんとに健気でやさしい子です。やっと両想いになった後のHシーンがすごくよかった。俊一がホモになっちゃう、ってかわいい一言でしたww

「ぼうやの恋人」は、その3年後の二人が描かれています。望に夢中な俊一だけど、相変わらずの独占欲で余裕なし。でも、意外に原因は望にあるのでは?と思ったり。愛するあまり、望の一挙一動に振り回されているかんじです。今までが酷かったので、読んでいて溜飲が下がりますwwただ、ラブラブなのは間違いなし!
それを確証させるSS「愛のありか」は、望視点で彼自身もそうとう俊一の変化に驚いて喜んでいるのがわかる掌編。

0

Posted by ブクログ 2012年02月11日

「愛はね、」の続編で相手役視点の物語。
主役二人の心のすれ違いが大変切なくて読書中は幾度も泣かされました。
前作だけで終わらず、本作という続編があって本当によかったです。

0

Posted by ブクログ 2011年07月12日

愛はね、
のその後の二人。
望の昔の恋人たちが出てきます。
大貫、五島、そして望を殴りつけて入院までさせた篠原の出現に俊一は気が気ではありません。
どの男たちも皆、望と復縁したがっているので辛い心情です。
望は「好きな人は俊一。」ときっぱり言っているし、以前とは違い凛とした態度なのでどの男に誘われて...続きを読むも流される事はないからこそ普通に話しているのに、それが俊一には面白くないようで。。。
挙げ句に無理矢理望の身体を開かせたりと、思うようにいかない俊一です。
後半で、望が俊一の元を離れた時、自分の望への愛に目覚めて望の元へと飛び立ちます。
そこでやっとお互いの気持ちが一つになって身体を繋いで、長かった想いが報われました。
すれ違いがあったり、想いが通じなかったり、恋って言うものはこういうドロドロしたものを含んでなんだなあと目頭を熱くしながら
読み終わりました♪〜

0
購入済み

2021年04月01日

「愛はね、」のその一年後の続編です。前作がとても好みど真ん中どストライクだったので、一緒に一気読みしました。
今作は俊一(攻め)視点で書かれているので、前作より切なさ(!)はちょっと落ちているんです。
代わりに俊一が段々望への本当の恋に自覚していくのが淡々と描かれております。
今まで、可愛い望...続きを読むを苦しめた分もっと苦しめばいいのにすぐ許してしまう望にイライラしましたけど、でもハッピーエンディングでよかったです

0

Posted by ブクログ 2011年09月17日

この作品は「愛はね、」の続編なんですね。私は未読なのですが前作を知らなくても楽しめました♪しかし攻めに…ヽ(`Д´#)ノムキー!!ww いつか「愛はね、」も購入して読みたいなあ

0

Posted by ブクログ 2011年06月21日

心理描写がメインなので読み応えがあると同時にイライラ度もかなり。前作では俊一にも望にもイライラでしたが望は腹を括って揺るがない強さを見せた。でも俊一は本作でもぐるぐる。俊一の望への愛情は明らかに恋情だとわかるのに本人が自分の定義に縛られてそれを認めない。傲慢で自己中な理屈を捏ね回す俊一というより、エ...続きを読むピを重ねても結局毎度同じ所に行き着きぐるぐるさせてる樋口さんの展開そのものに閉口気味だったかもしれない。でも終盤の俊一は甘々になっていくので読後感は良かった。イラついた分ニヨニヨが倍増したような気がするw

0

Posted by ブクログ 2011年06月18日

「愛はね、」の続編。一年後
物語は俊一(攻)視点。
相変わらず切ない。読んだ後ちょっとずしっときますね。

幼なじみBLで切なくなりたいなら
「愛はね、」「ぼうや、もっと鏡みて」オススメです。

0

Posted by ブクログ 2011年07月25日

「愛はね、」の続編。今回は、攻めの俊一視点。

二人の気持ちのすれ違いは、まだまだ続きます。物語の9割方関係がこじれてる。このイライラ感、どうにかしてー!2冊分かけて、やっと気持ちが通じた二人、というより、俊一が観念したってとこか。くっついた後の二人は甘々です。とはいえ、苦しい道のりが長すぎてイマイ...続きを読むチすっきりしない気が・・・。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月10日

前作で腹括った受。
だったら今作は攻が潔く好きだと認める番だな、うん、と思って読み始め……。


おい、攻、こら。


半分以上過ぎたあたりで、思わず閉口……。
ページの無駄遣いじゃないのかって勢いで、攻の往生際が悪い。
同じ所をぐるぐるぐぐるぐる。
友達の恋愛相談で同じ話エンドレスで聞かされるのと...続きを読む同じレベルのストレスでした。
結論出てんだろ、だったら動け!!
と尻蹴飛ばしてやりたくなることウン回。

漸く腹括ったのでほっとしました。
BLで葛藤もの大好物ですが、ちょっとしつこかったです。
続編出してまでの話か……?
というのが正直なところですが、充実したラストの甘々っぷりへの布石だと思えばこれもありかも。

0

Posted by ブクログ 2012年04月18日

「愛はね、」続編。正直、前巻であまりいい気分になれなかったから買うか迷った。でも気になるし、買ってみたけど、結局ずっと憤ってたよ…;俊一イライラする(^q^)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年06月05日

『愛はね、』のラストで望がおバカさんから華麗に脱皮したかと思えば
今度は俊一が往生際の悪さをこれでもかってぐらい発揮。
今回もまどろっこしくて焦ったくてやっぱりこいつら面倒くさい…なんだけど
考えすぎて身動きとれなくなってた俊一が最後は良い意味で馬鹿になってくれてホッとした。

結果的に続編も読んで...続きを読む良かったとは思う。でも読み終わった後はやっぱりグッタリ。

0

「BL小説」ランキング