【感想・ネタバレ】ペンタゴン式 目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくるのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2016年03月06日

自律とは自分の限界を少しづつ超える事によって得られる自信、という定義ですけど、「言い訳を見つける前に、一歩前に進むこと」という一言が胸に刺さりました。
この一言だけでも、この本を買って良かったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年06月02日

身体、心、精神の三要素を整え、高めるために米国国防総省(ペンタゴン)が採用しているトレーニングを一般人にもできるようにシンプルかつ具体的な内容で紹介している。
基本呼吸とタクティカル・ブリージング
マインドフルネス瞑想
自己、状況把握、外的要因の三重構造を認知するためのフィードバック・キャラバンと日...続きを読む
知識習得の1万時間反復訓練、使える知識とするためのモチベーション、ハウツー、スキルの棚卸し
エターナル運動、プランク、ボディウェイト・スクワット、トライセプス・ストレッチのエクササイズ
自律心を磨く7DAYSルール
72時間対処シート
15-129

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月12日

軍隊で実施されていることを一般向けに書き下ろしたもの。機密に触れるといことで肝腎な、詳細が書かれておらず、精神論に終わるところが目に付くのが気になるが、精神論だけでもある程度は参考になる。一流の方法は、どこか似てくるところがあるのだなぁと改めて感じた本だった。
1日の記録をとって振り返るというのは、...続きを読むタスクシュートやたすくまで実施が推奨されていることだし、瞑想は、一流のアスリートなら必ず会得している精神集中方法に近いだろう。呼吸法で落ち着き、反復で知識技術をマスターしていく。世の中の成功本を軍隊式に書くとこんな感じなのかな?という本だった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月14日

呼吸だけが自由にできる。深い呼吸。理想は1分で8~10回。肩の力を抜く。
タクディカル・ブリージング=臨戦態勢をとるとき=4秒吸って4秒止める4秒で吐く4秒止める、を繰り返す。これを1日4回4~5回ずつトレーニングする。

毎日5~45分の瞑想。無になるのは難しいので、その瞬間に意識を集中する。呼吸...続きを読むのリズムに集中する。

主観を捨てて己を疑う。自分を疑わなければ客観的になれない。
習慣をモニタリングする=自分を知る=日誌を付ける。日記ではなく、行動をっ細かく書き出す。

知識は多ければ良いわけではなく、生かさなければ無知と同じ。
反復訓練=1万時間の法則。24時間体制の反復訓練。
DLI(語学教育)=1年で外国語を修得する=繰り返し。

意識的な「3秒間」=悪習慣をしそうになったときには、それが正しいか3秒間考えて思いとどまる。それをする何か特別な理由があるのか。

自律心=妥協をしない、一切の言い訳を断つ、自分が決めたことをやり抜く、困難を味方につける、誰も認めてくれない状況下でも自分自身であり続けること。
無理をおしてでも挑戦すれば可能になることはいくらでもある。
挑戦が必要なことを毎日続ける=挑戦をルーティン化する。
セブンデイズルール=挑戦することとやめることを決める。1周間実践して、見直しを行う。
言い訳や自ら設定した制限をあぶり出す。それをひとつひとつ潰す。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月29日

一般的な自己啓発本とあまり変わらない内容だった。即ち、呼吸法、瞑想、自己認識、健康、自律、時間管理。

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング