【感想・ネタバレ】願いのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年02月27日

横浜に行ってる時にカフェやバスのなかでぽや~と読みました。
好き。なんか好き。

・願い
3つ願い事をかなえてあげる、と言っていたおばあちゃん。
ふわふわと付き合っていて別れたけど、ひさしぶりの連絡のタケ。ほわっと。

・妹思い
妹思いのお兄ちゃん。
なんでもない話だけど、直球な感じが人間くさくて好...続きを読むき。

・ノーチャンス
美人妻をもちつつも、大坪さんにゆれる想い。
そういうのはあるやろなぁ~。

・つるとくま
おばけにおそれる美々加。
それがきっかけとなって母の再婚相手の熊さんに心を開く。

・散骨と密葬
自分の人生はとても順調だったけど、奥さん選びと子供の育て方は間違えていたかもしれない。。
でもその想い方がゆるりとしていて、すべてを包み込んでるような感じがあらわれてるあったかい話。

・ファウルボール
別れた彼女にひさしぶりに誘われた野球。
野球命になっている彼女と復縁か?と思いつつも、さらりとかわされるけれど、また会えるだろうなぁ。とぼぉんやりふわっと考える主人公。

・たくさんの荷物
ぱっちりおめめでイマドキ可愛いウエちゃん。アラフォー。
自分のが優位にたっていたはずなのに、おたく系スイトくんに振られる。
女友達にごねって、それをうけとめる友達。あたたかさがあるお話。よくありそうやな~。

・七日間
鳴らない電話。いっそのこと死のうと思う。という感じの暗いはじまりのお話なのに、日々はいつもどおり流れ、とんとんと話は進んでいく。田中マルクス闘莉王似っていうのが出てきておもしろかった。

・お願い玉
緑色の玉。水にひたす。
こういう苔玉とかこものめいたあたたかいものの存在って好きだな~。心をほんのりあたためてくれるような。


全体的に、何かとくべつなことがあるわけじゃないけれど、とんとんと過ぎていく毎日がいいなーって思える短編たちでした。
またふじのさんのお話読みたい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年08月15日

*ささやかでいい。叶ってさえくれれば――
可愛い妹が欲しい、元恋人と復縁したい、部下と不倫をしてみたい、とにかく誰かと話したい……。
芥川賞作家が掬い取る、街にあふれたいくつもの小さな願いごと。静かだけれど切実な、9つの物語*

心の奥の柔らかい部分にふわりと触れる、やさしい風のような物語の数々。単...続きを読む純明快なオチなどはなく、ありふれた日々の物語を丁寧にすくい取り、ゆるりと仕上げているので、余韻が残る読後感。読む人、読む時期によっても感じ方が変わりそう。

0

Posted by ブクログ 2011年08月17日

いつもよりちょっとだけやさしい気がする。みんななにか足りなくて、それを願って暮らしているのかなぁ。切なさやら生きづらさやらを抱いて、なおかつ一縷の希望というのを信じてみようと思う。「ノーチャンス」の中の“ピチカート・ファイブのヴォーカルは、まだ佐々木麻美子なのだと思っていた。(嘘)”には、ふいた。

0

Posted by ブクログ 2019年11月15日

読みやすいけど特に何も残らない…。
子供3人も産んで育ててくれた妻に対して、嫁選びに失敗したとか言う男の話は胸糞悪かった。
ツイ廃のヒモ彼氏にフラれたアラフォー女をみんなで励ます話は好きだったな。女友達っていいなあ。

0

Posted by ブクログ 2018年01月31日

 死にたいのか生きたいのか。死にたいのか生きたいのか。死にたいのか生きたいのか。死にたいのか生きたいのか。生きたいのか死にたいのか。
 心の中で何度も考え、
「甘ったれんな」
 と小さく口に出して言った。
(P.212)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年08月20日

短編

つるとくまで、少女怪談に出てきた美々加の少し成長したのが出てきてわろたw

亡くなったおばあちゃんが生前に、3つ願い事を聞くと言っていたのを思い出した失業中の奈緒

妹にあこがれ、親が再婚し念願の妹に兄としての情熱を注いだタツ

会社の女子社員と寝たいとつい思い、妻にその気持ちをほん...続きを読むの少し気づかれてしまう二郎

幽霊が見える同級生と、母の恋人のくまさんと、美々加

いい年した息子3人はいつまでも独身で、妹の葬式で自分のときは散骨してもらいたいと思う新平

別れた彼女に草野球の助っ人に来てほしいと言われ、ひそかに復縁を願った信夫

誰からも電話が来なかったら、死のう、と思っていたレイ

願い玉を小学生のときに兄にもらい、以来大事に扱い充実した生活を送る知子

あ、全部に願いが入ってる、と気づいた)^o^(

0

Posted by ブクログ 2012年07月15日

久々に藤野さんを読んだ。文体、割と好き。ぐっとくるような、残るものはあまりない。強いて言えば、お願い玉、が良かった。

0

「小説」ランキング