【感想・ネタバレ】グレート・ギャツビー ─まんがで読破─のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年01月22日

まんがで読破を読破するシリーズ。またまたアメリカ文学。
どっかで見たことある話だなと思ったら、ディカプリオとかで映画化された「華麗なるギャツビー」ね。
そんなに名作なのかなぁと思うけど、原作が名文なんでしょう。きっと。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年11月26日

アメリカの文学史を学んだら、絶対に外せない名作。なのだけど、好みは別れるかな。

今はお金持ち(成金)のギャツビーの、切ない恋の物語。
とは言え、ギャツビーの元恋人・デイジーは、ギャツビーが戦争に行っている間に待ちきれなくて他の男・トムと結婚。インテリぶってるトムだけど浮気もしているし、主人公ニック...続きを読む・キャラウェイを介してギャツビーと再会したデイジーも、ギャツビーを関係を持つ。
ギャツビーの想いは一途だけど、ヒロインのデイジーを含めて、ここに描かれたアメリカの富裕層たちの恋愛観やモラルの無さにはうんざり。

金持ちとなったギャツビーが、デイジーを思って対岸の光を見つめる姿の切なさ。
ギャツビーが殺された後、あんなにギャツビーに群がっていた人々が去り、ニックが1人で事後処理に追われる虚しさ。そんなこんながアメリカの急成長していく時代背景と相まって、人々の心に響いたのでしょうか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年05月06日

以前読んだことはあるが、今ひとつイメージが掴みきれない小説だった。漫画で要点だけ端的に描かれているため、その部分を補ってくれた。映画も見るか。

このレビューは参考になりましたか?