【感想・ネタバレ】新世紀エヴァンゲリオン 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年01月23日

一度、8巻くらいまで集めてて売ってしまった後で、現在1巻だけ買い戻して所持中(再度集めようと思ったのですが金銭的に厳しいので買えないでいます・・)
絵柄はアニメのエヴァに近くていいんじゃないかと思います

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

いいね!

とも 2020年02月01日

良きです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

貞エヴァも庵エヴァも大好きです

NERVの犬 2021年04月17日

貞エヴァヴァージョンのアニメも見たかったです。
それくらい貞本さんのエヴァが大好きです。
このシーン動いた状態で見たかったというシーンがいっぱいあります。
どのエヴァも好きですが、個人的に貞本さんのエヴァが1番好きです。

紙は持ってましたが、PC画面で大きく見たくて電子版も購入しました。...続きを読む
やはり貞本さんの絵大好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月21日

アニメ版も大好きだけど、コミックス版も大好き。
13巻が出たことで1巻からエヴァを読み直し。

ロボット系の男の子文化だと思ってた分野は
見たことがなかったけど、エヴァのアニメですっかりはまって
私にとって初めての世界でした。

でも、ただのロボットではなく、人間の相手を想う気持ちを
つかさどるA1...続きを読む0神経でシンクロして動くエヴァ。
戦う姿も暴走する様も強く切なく魅入られます。

まだまだ続く神話の続きが楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月01日

1~13巻

中学生時代に友人に勧められて読んだのが最初だったかな。あれよあれよという間にハマりました。笑
大人になってからもう一度読んで、当時は理解できなかったことをようやっと理解できたような気がします。早く続き出ないかな…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年03月09日

マンガ版エヴァンゲリオンは心理描写がしっかりしていて、見ていて納得しながら読み進められる。元アニメーターの貞本さんがつくるコマ割りはコマとコマの間の動きまで見える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月13日

1999夏
小6、父に勧められて読み始めた。
いまでも内容やクオリティ等なにも損なわず続編を期待されているし、わたしも期待している。
わたしのエヴァ原点は漫画版なのでいつでも続きをゆーっくり待ちわびています★

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月08日

アニメとマンガでキャラの性格やストーリーが違ったりするけれど、どっちも面白いです。
綾波レイが大好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年04月14日

「Volume 1」では「貞本エヴァ」がアニメ版とは似て非なるということがいきなり実感できます。
物語の展開も異なりますが、シンジくんの性格や言動がちょっと違うので別人みたいです。

なかでもアニメ本編ではあまり聞かれないシンジくんの本音が面白いです。
ゲンドウさんを見返してやるとかミサトさんにほっ...続きを読むといてくれとか、生意気で反抗的で、内向的・内罰的な印象が強いアニメ版に比べ素直な反応をする少年に描かれています。

あとだんだん重くシリアスになる物語なので、まだコミカルさが残る貴重な「エヴァ」序盤が楽しめます。

------------------------------------------------------------
「Volume 1 使徒、襲来」内容
・アニメ第壱話~第弐話の前半(Aパート)にあたるSTAGE.1~6を収録。
・巻末には庵野総監督と山下いくとさんの寄稿が掲載されています。

漫画版「新世紀エヴァンゲリオン」概要
テレビアニメの放送に先立って始まった漫画版「新世紀エヴァンゲリオン」です。キャラの言動や物語の展開がアニメ版とは似て非なる内容で、キャラデザインの貞本義行さんの独自解釈により描かれる為「貞本エヴァ」と言われています。巻数は「Volume」、話数は「STAGE」で記されています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月27日

何度か休載されていて、よく続きが気になりますがやっぱり貞本さんはすごいと思います。キャラもだいぶアニメと違いますがこれはこれで大好きです。特に渚カヲルあたりの話はかなり違いますよね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月16日

エヴァンゲリオンが自分は好きで映画も満見たしパチンコとかスロットでもよくエヴァをやります。マンガもおもしろくて、でもシンジははじめは乗りたくなかったんだけども、自分の意思で乗る決意をして、たくさんの使徒を倒して行って、仲間もたくさん増えていった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月06日

セカンドインパクトという大災害により人口をかなり失った人類は今度は使徒という脅威に脅かされていた。
そこで、主人公の碇シンジなどはエヴァに乗り使徒を倒す。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年12月14日

*Favorite ComicBook Collection*

逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月28日

アニメとは違った展開が少し新鮮で面白い。
絵も綺麗でいいのだが、もう少し出すスピードをあげてほしいものだ・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年12月08日

おなじみの人気アニメ、エヴァの漫画版です。
アニメとはまた違うストーリー展開になっていて、個人的には漫画版のほうがドラマチックなシーンが多いと思います。ラストがどうなるのかとても楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月16日

ながーい連載の中まだまだ続きますね。面白いです。
魅力的な所もあり、世界観が凄いなと。
そんな私はレイとトウジに若干贔屓しています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月14日

僕なんていてもいなくても…って思ってた男の子が、育児放棄気味の父親に突然呼びつけられ、これに乗れるのはお前しかいない、とか言われちゃったら、そりゃ反抗するわよ(笑)思春期のアイデンティティーが如何に脆弱か、とかこれっぽっちも考慮しない大人の都合。ちゃんと説明してやれよ(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月03日

1995年から1996年にかけてTVアニメが放送された新世紀エヴァンゲリオンのコミック版。キャラクターデザインの貞本義行が手がけています。通称、貞本エヴァの第1巻。TVアニメの第1話、第2話に相当します。基本的にはアニメ版のストーリーを追いかける形で話が進んでいきますが、シンジを始めとする登場人物の...続きを読む性格などが多少変わっています。シンジがだいぶ強気な性格で最初は驚きました。また、話の進め方が丁寧であまり謎を残さないようにある程度は説明されていきます。TVアニメシリーズと漫画版で上手く補完しています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月11日

完結したので一気に読んだ。
重たい上に暗い。やはり感情移入を十分にさせたキャラクターが死ぬのはきつい。

しかし、音とか動きがない分、アニメより衝撃は少なく読めました。アニメはしんどかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月14日

超有名アニメ、エヴァンゲリオンの漫画版。アニメの後発で出版されたが、先日遂に完結した。全14巻(多分)。ストーリーはアニメ版と大きく変わらないが、よく細かいシーンが省略される。最後の方はアニメ版から大きくずれていくが、劇場版も含めると結構重複があるのかも知れない(自分は劇場版を見たことないので分かり...続きを読むません) アニメ版伝説の意味不明話『第25話』『第26話』みたいなのはなく、ちゃんとストーリーとして完結する。

一時期休載もあり、完結しないんじゃないか疑惑もあった連載ですが、ちゃんと終わりましたね。原作ファンの人が漫画版をどう思ってるのかは知りませんが、普通に良い漫画として読めるかと。『一度エヴァを知ってみたいとは思ってるけど、アニメ版はなんか重くて見る気しないなー』という方にもお薦め。

「もう一度君と、手をつなぎたいんだよ」

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年03月02日

アニメ版は見たことがみたことがあったけど、
改めてエヴァが気になって読んでみました。
なにか新しい発見はあるかな~と思い。

ふと冷静に考えると、
最初に登場したレイって怪我しすぎじゃないかと・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月04日

父との再会、シンジくんの初陣、ミサトとの同棲が決まるまで。

アニメよりシンジくんが元気いい。嫌世さも若干薄いかな?ミサトとのやりとりもイキイキしてて、こういうシンジくんもなかなかいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月05日

出てる分は読んだはず。
貞本さん絵上手すぎですから

ストーリー違うらしいけど、アニメ見たことないからわかんねーわ

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月28日

自分の感想としてはアニメのほうが衝撃的だったし印象に残ってます。
ただ、量産機が現れて以降がアニメとは少し違ってきており、今後が少し気になるところ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月07日

4巻まで読みました。

アニメがすきだったので漫画も、
と思い購読を開始しましたが、
漫画家の方が忠実に絵柄を再現してくださってるので
読みやすかったです。

今のところシナリオは殆どアニメと同じです。
ただし多少の違いや、
こっちのシンジはなんだか軽口を叩いたりする印象があります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月30日

最早文化財。映画、アニメだけでよかったのに、カスみてぇな(ぱちんこ等)メディアミックスの餌食になっても、全く動じないくらいの土台がある。御・庵野様である。この作品が世に出た瞬間をリアルタイムで生きていたことが嬉しい。でもまぁ、そこまで人生に影響をあたえていないので★4つ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月26日

映像は「新・」以外見てしまったので、漫画の方に手を出してみました。こっちの方が若干わかりやすいような気も…?
それにしたってわからない・理解できない部分が多すぎますけどね(^_^;)

シンジくんの表情がアニメより豊かな気がします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年04月29日

あまりの不可解さにアニメ放送当初(当時11歳頃)、最終話間近で断念。

高校生くらいで、よく考えながら読むとやっと理解の兆しが見えるレベル。
学園要素もありながら、従来あった甘っちょろい学園ラブロマンスなどとは程遠く、
大人達の黒いやり取りや思惑、翻弄される14歳の少年の葛藤など、重い作品。
読めば...続きを読む読むほど謎が解けていく、というか、1回読んで理解なんて無理でしょと思う作品。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年09月03日

友達の家で読んだ。アニメは小学生の時に見ていたので話が分からなかったが、漫画を改めて読んでみると面白かった。なので漫画派。シンジはもちろん、カヲルくんも好き。

読み終えるのに10年はかかった……まさか最後に載っている過去編に劇場版のあのキャラが出てくるとは……

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月26日

碇シンジが父親碇ゲンドウに呼ばれ、綾波レイの代わりにエヴァ初号機に乗り、第三使徒サキエルを倒すまでの話。

アニメ版(原作?)にあったシーンがカットされたり、その逆があったりと、細かい違いがある。ラストの涙するシンジの独白もその一つ。そんなに父親に認められたいものかね。父なしの(ようなものな)私に...続きを読むはよくわかりません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月18日

シンジくんの友だちが死ぬあたりまで読んだ。

母と兄も読んだ。


母はルーキーズというマンガで爆笑してた

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月01日

逃げちゃ…駄目だよ…例えば…?…現実から。
ゲンドウと、あとゲンドウについてる副官みたいな人が好き。
あと使徒もなかなかに可愛い。あのむきぶつーって感じがいい。無機物のアニメってないかな「けいおん!」みたいに「むきぶつ!」っていう感じの。やわらか戦車見たい。もうぐだぐだ

このレビューは参考になりましたか?

「少年マンガ」ランキング