【感想・ネタバレ】BAD KIDSのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年06月27日

中学生か高校生の頃に読みました。
思春期の揺れる心が手に取るように見える。
色々と共感したり引き込まれた。
登場人物ひとりひとりが、人間らしくて愛着がわく。
揺れる時期に、このような関係の友人がいると幸せかも

今でも読むと、その頃を思い出す。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年04月15日

友達におすすめです。が取り扱ってるものは同性愛なのですがもっと深いとこに話はおよびます。初期の村山作品ですんなり読めますね。気に入ったら続編もあるので。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月10日

ていうか北崎好きです笑
恋愛の話なんだけど、それぞれの恋愛の事情が事情で、そのうまくいかない感じが非現実的なんだけどリアルで、それぞれの気持ちが素直に、でも時々ひねくれて、って表現されるのが好きでした。
終わりが結局ちゃんと解決しないままなんだけど、一方はなんだか切なくて、もう一方はもどかしくって、...続きを読むあわあわしっぱなしでした。
ああ、でも、それでいいんだ、って、なんだか納得。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月04日

青春小説。
ドラマにありそうなベタな展開で、王道の物語なのに、先が気になって読む手が止まりませんでした。
思春期の子ども達の心理や考え方がとてもよく表現されていて、青臭い大人でも子どもでもない中途半端な自立心が大人の都合や同級生同士のいざこざに翻弄されるのが興味深かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月19日

恋愛が、彼のひたむきさが怖いと言った響子の気持ちすごく分かる。恋愛の出会って愛して別れてその一連の流れを経験してしまうと、いろんなことを知ってしまうと、その経験が怖さになってしまうんだな。人を愛することって難しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月09日

10年前に出会ってたらどんな感想を持っただろう、何か違ってただろうか。都と隆之と同じ世代にどんどん読んでもらいたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月18日

多分、自分が女性に惹かれていると確信してから比較的初めて読んだ本。それは、大学生の頃。
わたしは、気づかないふりをして過ごしてきたけれど、この本を読んで懐かしい気持ちになった。あ、自分もそんな気持ちになった事がある、と。あれは恋だったんだなって。

当事者の中高生に読んで欲しい一冊です。
人に惹かれ...続きを読むるその気持ちを大切にしても良いと思える一冊だと思います!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月02日

20歳も年上のカメラマンとの関係に苦悩する都は高校の写真部長。彼女が絶好こ被写体と狙いをつけた隆之は、ラグビー部の同性のチームメイトに密かな恋心を抱いていたり傷つき悩みながら、互いにいたわりあうふたり。やがて、それぞれに決断の時を迎える。愛に悩み、性に戸惑いながらもひたむきに生きる18歳の、等身大の...続きを読む青春。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年04月10日

20歳年上のカメラマンとの関係に悩む女子高生の都と、同性の友達を好きになってしまった男子高校生隆之、交互に視点を変更して物語は進んでいく。
常識ある大人からすると、不良というレッテルを貼りたくなってしまう子供ではあるが、悩み壁にぶつかりながら進んでいく様子が痛くて切ない。
最後は、それで、その先はど...続きを読むうなったの?というところで終わってしまったので、星は3つにしようかと思ったけど、風景が脳裏に浮かぶかのような繊細で綺麗な描写に☆を1つ追加してこの評価にしました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月10日

初の村山由佳で初めての恋愛もの(高校生が主人公というのもあまり読まない)


高校生で、恋愛描写あって、てこれしか読んでないしこれが一番かも
内容は、男女の恋とは言い切れないけど笑

いや普通にある 高校生 恋 と銘打たれた本は読めねえ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月23日

20歳も上のカメラマンとの関係に苦悩する都は高校の写真部。絶好の被写体とめをつけた隆之はラグビー部の同性のチームメイトの宏樹に恋心を抱いている。傷つき悩みながら互いにいたわりあう2人の物語。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月23日

青春物で共感出来ないかと思っていたが、若さの力、10代の頃の純粋さを思い出させてくれた物語だった。その後が知りたい‼

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月16日

主人公ふたりが純粋でいたいたしい。
思春期特有の痛みがすごく素敵にみえます。

でもラストがあいまいでちょっとがっかり・・
隆之は転機を迎えたけど、都はなにも決着ついてないし・・

あと、宏樹にどーーーーしても魅力を感じない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月08日

もう一作の海を抱くという副題が付けられている書から読んでしまっていたので、本作品を読み始めたときに、あれれ?一度読んだかな・・という感覚が。
同じシチュエーションで違う内容を書いていたのでしたが、こちらのほうが新鮮な感じかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月29日

ラグビー部の親友を好きになってしまい同性愛に悩む隆之と20歳年上のカメラマンとの関係に悩む都の二人の高校生の話。二人が秘密を話せるのはお互いだけ。こういうのが男女の友情なのかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月16日

都と隆之の関係は理想だなあ。
ラストが駆け足な感じもしたけど、中盤の都と隆之がお気に入りなので良し。
光輝も絶妙なキャラで好きです。

2011.11.15 tue.~

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月15日

十七歳がわかったようなこと言えないけど、何となーく、あの感覚、わかるような…。いや、わかったつもりになってるだけか。
今学期入って初の読書でこれはちょっぴり重かった。鬱になる寸前(笑)
大人に恋するとああなるのかしら。はわわわ

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年08月30日

 『海を抱く』も好きだけど、これもよかった。
 都が北崎を想う気持ちも愛情だし、
 でも隆之への想いだって愛情だよね.

 じゃあそこの違いって何なんだろう.
 ほんの少しのことだったりするのかな.
 いろんな愛のかたちがあって、どれが一番だとか
 そういうんじゃなくて、…むしろどれも必要なのかも?...続きを読む

 一言では説明できないし、カテゴライズもできない.
 名前をつけて整理してしまいたいような、
 そのままにしておきたいような.

 けれど、きっと私たちの中にある感情も、
 みんなそんな感じなんだろうな.
 型にはまらないからこそ、日々変化していく.

 しかし隆之には幸せになってほしいな・・

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月25日

本を読んでいる時の自分の状況によって、この本の評価は大きく変わる気がした。少なくても今の私にとっては、少し痛いところを突かれたようでもあり、一部は共感でき、それでいて至極他人事に思えた。

私にも「そうじゃないよ。お前はそんなんじゃないよ。」と言ってくれる人がいたらいいのに。笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月09日

2019年90冊目。この作品は始めて読むが、感想はエロい・切ない・心にグッと来るの3点。この人の作品は登場人物が恋仲になると、肉体関係まで行ってしまう作品が殆ど。その辺で好みが分かれるかも。でも文章を読んでいて、登場人物の心情が自分の身を切られているようでとても切なく、心に響く。これらはどの作品にも...続きを読む言えることで、長い間読んでいないと時々読みたくなる中毒性のある作家さんであると言える。もう少し若ければ実際の恋愛にも役に立ったのかなと思える点が自分にとって残念だが。感想はこんなところです。

このレビューは参考になりましたか?

シリーズ作品レビュー