「アート・マークマン」おすすめ作品一覧

「アート・マークマン」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/01/22更新

ユーザーレビュー

  • スマート・シンキング 記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術
    スマートシンキングとは何であるかを端的に定義した上で、認知、心理の面で様々な文献を引きつつロジカルに論を補強していて一貫性がある。実践できるかは別として、方向性としてはとてもよかった。
  • スマート・シンキング 記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術
    スマート・シンキングの全貌にはとうとう興味を抱かずじまいだったが、本書の中の部分的には非常に示唆にとんだ内容が充実していた。

    自分では説明ができると思っていることは意外と説明ができない。裁量の学習は「見る、実践する、教える」である。その「教える」段階で他人に説明する際に重要なのが、『完全に」と「わ...続きを読む
  • スマート・シンキング 記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術
    認知心理学者の方の本。
    スマート習慣、記憶の限界・効果的な学習・三つ・既存の知識との結びつけ、因果関係・知識の穴・自己説明。類似点・分類・類推。記憶の効果・イメージ・図・ジェスチャー。実践・要約・完結欲求・問題の評価・解決策の評価・実行意図、スマート文化。
  • スマート・シンキング 記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術
    思考の方法や記憶の高めかた、引き出しかたなど。

    目標伝染は興味深い考え方。マルチタスクは見直そう。
  • スマート・シンキング 記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術
    人と会っても名前を憶えられない。
    仕事や勉強をしていても、なかなか身につかない。
    年々、自分の記憶力の無さに、悲しさを覚えるようになってきました。
    そこでこの本。
    副題に「記憶の質を高め、必要なときにとり出す思考の技術」とあったので、ヒントを得たいと思い読んでみることにしました。
    著者は、「スマート...続きを読む