「塚田薫」おすすめ作品一覧

  • 作者名:塚田薫(ツカタカオル)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1989年
  • 出身地:日本 / 愛知県

愛知大学法学部法律学科。2013年『日本国憲法を口語訳してみたら』を初出版。

作品一覧

2013/10/04更新

ユーザーレビュー

  • 日本国憲法を口語訳してみたら

    口語訳部分は50ページ程度なのでさくっと読める。「天皇」と「参議院」は権力がほぼゼロ。本当は削除したかったが国民感情を鑑みて形だけ残されている。これいるのか?戦争放棄の9条には他国に攻められた時の想定が抜けている。これどうする?

    Posted by ブクログ

  • 日本国憲法を口語訳してみたら

    中学、高校の時に出会いたかった。
    とても分かりやすく、今まで敬遠していた日本国憲法と向き合えたと思う。

    Posted by ブクログ

  • 日本国憲法を口語訳してみたら

    初めて憲法を読んだ。
    時間の都合上後半は口語訳にしか目を通してないところが多いけれど。
    とてもくだいた文章で分かりやすかった。
    少し荒い言葉遣いが個人的にはまた理解しやすくて良かったように思う。

    コラムもいくつか掲載されていて楽しく読めた上に理解できた。

    Posted by ブクログ