「中川邦夫」おすすめ作品一覧

【中川邦夫】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

プロフィール

  • 作者名:中川邦夫(ナカガワクニオ)
  • 性別:男性
  • 職業:コンサルタント

『問題解決の全体観』、『ドキュメント・コミュニケーションの全体観』の著書を手がける。

作品一覧

2011/08/26更新

ユーザーレビュー

  • 問題解決の全体観 下巻 ソフト思考編
    end product志向、complete work、仕事と作業、仕事の熟成と熟成回数など、色々な概念が使えそう。
    同時に、今自分が仕事でできてないとボンヤリ感じていたことばかり。
  • 問題解決の全体観 下巻 ソフト思考編
    問題解決については初心者だけど、とても読みやすかった。

    しかもこの本自体がロジックツリーのように
    「漏れなく」「論理的に」構成されている。

    なおかつ装丁もきれいなので、手元において繰り返し読みたいと思わせる。

    お値段もそれなりだしね。繰り返し読み込んで元とります☆
  • 問題解決の全体観 上巻 ハード思考編
    問題解決については初心者だけど、とても読みやすかった。

    しかもこの本自体がロジックツリーのように
    「漏れなく」「論理的に」構成されている。

    なおかつ装丁もきれいなので、手元において繰り返し読みたいと思わせる。

    お値段もそれなりだしね。繰り返し読み込んで元とります☆
  • 問題解決の全体観 下巻 ソフト思考編
    仕事と作業は違うということがわかる一冊。どうやって仕事に使う時間を確保するか、どうやって仕事に集中できる環境を整えるかを真剣にかんがえるきっかけになる。
  • ドキュメント・コミュニケーションの全体観 上巻 原則と手順
    基本的ながら、書類を作成する業務には必須の知識。
    考える技術、書く技術の補完版、という内容。
    以下、自分用メモ。

    ドキュメントコミュニケーションは、
    1)相手に問題を理解してもらい、早く動いてもらうためのもの
    2)すべての文書は、問題解決である
    3)作成手順は、A)ストーリーづくり、B)構成素案、...続きを読む